ブラックマヨネーズ
見出し画像

ブラックマヨネーズ

視力

ブラマヨも言わずもがな相性が良いのはご存知だとは思いますが吉田さんの切り返し力に注目が集まりがちな所を避けて見ると小杉さんは相槌が上手いのがわかります。

関西出身特有のツッコミの間合いはもちろん洗練されてはいますが爆笑問題田中さんの様にイジラれたりして返す言葉や決め打ちや何回か擦った後が見えるものは食い気味なのですが、初見のボケの処理は顔芸に走ったり言葉を追いかけて勢いで流してたり雰囲気を崩さないことの方に専念してています。少し「児嶋だよ」的なノリを自主的にやってる感じ。なので間を置いて少し考えてからだったり矢継ぎ早に喋りで埋めて自分のペースにしてから例えのワードを言ったりした方が場にはめやすいんだと思います。

そしてなにより吉田さんがボケなのに窓口的な役割も少し担ってて(関西の漫才師でこのフォーメーションは珍しい。吉田さんはアンガールズの田中さんとポジショニングが近い)小杉さんと同じような間合いでボケのコメントを考えて返しています。お互い少し間が空いてからコメントを出し合うので相乗効果が生まれるしスロースターターなのだと思います。

漫才というより立ち話をしているコントという感じがしっくりきます。これにもっと大喜利性が増したのがメイプル超合金であり古くはリーガル千太万吉のようなむしろ東京漫才の様に成り立ち方をしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。嬉しいです。
視力
お笑いを見ていろいろ感じたりするのが好きです。 気軽に話しかけてくれたら嬉しいです。