はじめてみる、じわっと。
むかし・・・学生の頃だからもう30年弱くらいになると思うけど、ブログを書いている時期があった。
誰に見せるでもないけどなんとなく、スキなものを書き留めるだけのものでタイトルはまさに「ノォト」だった。
スキなものをたまに書き留めるだけで、なんとなく充実したような気持ちを得たりもできた。
社会人になってからはなかなかそんなことにも気が回らず、今の今となってしまった。年齢を重ねたこの頃では、何のための仕事かなあなんて思う日も。
昔の自分の記述や、また同時にスキなものを切り貼りしているノート(これは本当のリングノートとか)やメモを見返すと、なんだかちょいちょいオモシロイことを書いている。
書き留めるって楽しかったし、振り返りにもなったし、一日いちにちをしっかり過ごしている確認にもなるし、、また時間のゆとりという面でも役に立っていたように思う。
仕事で、「おもしろいこと」を考えないといけないんだけどなかなかおもしろくない日々になってしまっているので、それじゃあ「おもしろいこと」なんか出てくるわけもなく。
映画を見たり、美術館に行ったり、博物館に行ったり、本を読んだり、ちょっと遠出したり、音楽をしたり、、、していたのに。
そんな反省を込めて、忙殺の日々ではあるが、時間を保つ努力をしてみようと思った。
あくまでも努力ということで、それがカタチになるのかどうかは置いといて。
特に推敲もせず、たとえどんなに拙かろうと、そのまま思いつくことを書いていけたらなと考えている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?