見出し画像

Week2【未来把握】〜Whyを探しに〜

こんばんわ!
shi_nobu68です( ^ω^ )

今回は、MUPのWeek2で学んだセッションをアウトプットします!

画像1

1.未来把握〜国side〜

私たちが、住んでいるこの日本の未来って今後どうなるのでしょうか?

まずは、遡ること1年。時は2019年。
国会で、麻生さんが衝撃の発言をしましたね?
皆さんは覚えていますか?

麻生さん「国民の老後の生活費は、2,000万円不足する!」
「えーーー!!!!」(テレビでニュースを見たときの反応)
麻生さん「きちんとしたものを今のうちから考えておかねばいけないという話を頭に入れておく必要がある!!!」
「・・・うそん。(泣)」(あくまでテレビのニュースを見たときの感想です)

その後。。。
金融庁が独自に、老後30年で、1,500万から3,000万必要との試算もした。(終わった。。。本当にありがとうございました。。。)

でも、本当にそんなお金が必要なの??
(お願いですから、そんなにいらないよって言って!誰か言ってー!
教えてー偉い人ー。)

◆総務省「家計調査報告」/2015年平均速報によると、
70歳以上の夫婦2人世帯で、月額の消費支出は23.9万円になっているそうです。そして、この算出は、家が賃貸ではなく持ち家の場合とのことです。

仮に、年金が出たとして、2人で月18万円もらったとしても、
公的年金18万円 ー 消費支出23.9万円 = ー5.9万円
約6万円を毎月貯金額から、切り崩していくことになります。

6万円✖️12ヶ月=1年間で72万円。
仮に20年生きたとしたら、1,440万円。
30年生きたら、、、2,160万円。(!?)

さらに、余裕ある老後には、月35万円程度かかるという説もあるそうです。
そうした場合。不足額は4,000万円に達するとのこと。

仮に、今25歳の方の場合。
3,000万円を貯めるとしたら、今から定年の60歳まで毎月7万円貯金すると3,000万円貯まるそうです。

そうなんですね。本当なんですね。。

さらに、国は国民の面倒を企業に押し付けました。
それは、企業に「定年雇用努力」を義務化したことです。
国「国民の面倒はもう見きれん!企業さんたち出番ですよ!しっかり面倒みてくれや!!」ってことです。

画像2

2.未来把握〜企業side〜

定年雇用努力を義務付けられた企業サイドは、

トヨタ自動車の豊田章男社長「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」
「ふーむ。」
トヨタ自動車の豊田章男社長「今の日本をみていると、雇用をずっと続けている企業へのインセンティブがあまりない」
「なるほどー。」
トヨタ自動車の豊田章男社長「企業からみると一生雇い続ける保証書を持っているわけではない」
「えーー!終身雇用終わったー。。」

経団連の会長である中西会長は、

中西会長「変化する社会環境の中で、同じ事業がずっと継続するとは考えにくい。また、利益が上がらない事業で無理に雇用を維持することもできない。早く踏ん切りをつけて、今とは違うビジネスに挑戦することが重要である」

と述べています。

日本の経済界のトップである、お二方がこうおっしゃっているのです。

さらに、日系企業も外資系化が着々と進み
「結果を出せないなら、クビですよ!」という形態に変化してきています。

つまり!!
今後の社会は、結果を出し続けることが出来る人だけが生き残る時代になるのです。

画像3

3.少子高齢化

よく、ニュースでも騒がれていますが、現在の日本は見出しの通り「少子高齢化」です。
現在、日本の高齢化率は28.3%。約3人に1人は高齢化なのです。

一般的に、、、
65歳以上の人口比率が、
7%
を超えると・・・「高齢化社会」
14%を超えると・・「高齢社会」
21%を超えると・・「超高齢社会」と呼ぶみたいです。

日本は28.3%なので、ものすごい超高齢社会となっています。

また、高齢の方1人を支える生産人口の働き手は、
1950年・・・12.1人(御神輿)
2016年・・・2.2人(減りすぎです!)
2025年・・・1.8人
2045年・・・1.5人と推計されています。

年々、1人が1人を背負う「肩車」状態になってきています。

画像4

4.まだまだあります日本の未来。

少子高齢化に伴い、日本の市場も狭くなってきています。
そのため、企業側はマーケットを海外へ展開!
企業「求む!グローバル人材!!」
ただ、右むけ右の精神でずっと教育されてきた私たち日本人は、グローバル人材がいないとも言われています。
そのため企業は、人材を日本人ではなく、外国の方の採用に移行。

また、AIの進歩による仕事の奪略。
ある企業と大学の協同研究によると、「奪われる仕事100種!」という研究発表もあります。

画像5

5.まとめ

日本に住んでいる以上。日本の現状、また未来をしっかりと把握することは大切ですよね。
この記事を書きながら、色々と調べてみましたが、本当に怖いことばかりです。
でも、事実は事実。目を背けずにしっかりと向き合いそれに対策する!そんな考えが何よりも重要だと思います。
日本の未来を知ったら、あとは行動あるのみです!

自分、そして大切な家族たち。
それを守ってくれるのは、国ですか?企業ですか??

いいえ。自分だけですよね。

何故、スキルを身につけなければならないか。。。
それは前述した通り、

自分や家族を守るためには、今後の社会を生き抜くスキルが必要になるからです!

Week2はここまでとなります!

画像6

次回・・・自己変革の準備編〜目醒めるときは今なんだ〜

ここまで、読んでいただきありがとうございます✨
よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると幸いです☆
また、Instagramのフォローもお待ちしています♪♪
フォローバックをしっかりさせて頂きます!
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?