見出し画像

1月になって。

病気初心者の乳がん日記(4)

昨年の12月半ば、乳がんの告知を受けてから、父の葬儀などもあり、しばらく書くことすら億劫になっていた……

とか書くと、いかにも文章を書くことが好き!文章を書くことが生きがい!……みたいな風情だが。

実は全くそんな事はなく(笑)、隙あらばサボりたい、なんなら途中で投げ出す事を恥ずかしいとも思っていない私なので、このままこのnoteも放置しそうになっていたのだ。
(ここだけの話、これまでこのアカウントでも、何度も何度も数回書いては全削除して、名前を変えて 違うテーマの文章を書いて来たのでね)

で、今回こうしてまた書こうと思ったのは、どんどん近づいて来る抗がん剤治療に対して、今思ってる事や、実際にやっている事をここに残す事で、もしかしたらこの先 誰かの役に立つかもしれない、と思ったから。

いや、役に立たなくても良い。
こんな人生最大?のピンチの時でも、こうしてアホなことを言いながらも、生きていこうともがいている奴が居る。
応援はしてもらわなくても(してもらうと更に嬉しいけど(笑))、こんな状況を知ってもらうだけでも、なんとなくやって行けそうな気がするから。

========================================

1月は阪神間に住む者にとって、「生きること」を普段以上に考える月。
人はどう生きていくべきなのか。
普段アホな私も、29年前の事を思い出し、「生きること」「生き残ったこと」「生きていくこと」を考えずにはいられない。
そんな月。
今年は特に、自分がこんな状況だけに 例年以上に思うことがあった。

今、震災で辛い思いをされている方が大勢居ると思うけど、どうか 忘れないで欲しい。
応援している人が沢山いる事を。

========================================

余談:今回からサブタイトル「病気初心者の乳がん日記」をつけました。
……だから、何?(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?