見出し画像

vlog動画作成のきっかけとプロフィール


・簡単な自己紹介

'98/osaka/nurse
病棟看護師をしています!
勤務はシフト制、夜勤あり
休み希望は結構融通が効く方かなと思います。

・私の好きなこと

・食べること
・旅行
・寝ること
・ショッピング
・ゲーム
・Instagram

元々、自分の食べたものやお店などをInstagramで発信していました。
最初は簡単に載せていただけですが、自分が行きたいお店をInstagramで探すときに、情報が全てまとまっているとすごく便利で嬉しいなと思ったのをきっかけに、自分も誰かが調べたときにわかりやすいような投稿を作りたい!と思い、内容を凝るようになりました。

そこで、私は「誰かに喜んでもらえる・役に立ったよと言ってもらえる」ことが自分の嬉しいに特につながるんだと思いました。だから看護師も続けられるんだろうなと、、。

なので今の私は、「誰かにとって有益な情報を発信すること」が好きなことの1つに加わりました!

・vlog動画作成までの経緯

1.ひとつめの理由

看護師を初めて1.2年目の頃はとにかく必死で身体が限界で、給料のほとんどをエステなどの癒しや、飲み会などのストレス発散に何も考えずに使っていました。

するといつの間にか(当たり前だけど)結構あったはずの貯金が底をついてしまった!
でもエステのローンや毎月の家賃、奨学金の返済もあってどうしよう!このままでは行けないと思い、何かお金を稼ぐ方法はないかな!?と考え始めるようになりました。

少しだけ投資の勉強をしたりしていましたが、一気に増えるものではないし
とりあえず、Instagramでの発信をどうにか頑張ってマネタイズしていこう!というふうに考え始め、頑張ってみましたが、思うようにもいかず。

グルメだけでは限りがあるため、旅行の記録も別のアカウントで始めました。
グルメは特にマネタイズが難しい分野だからです。
旅行は特にお金がかかったり、時間も限られているため、みなさんもよく色々調べたりしてから予約したり予定を決めていきますよね?
日本国内の旅行はなんとなくいきたいところを決めてしまってもどうにかなってしまいます。

そして今回私は初めて海外旅行へ行きました。
海外だから余計に後悔もしたくないし、失敗も怖いし、何かトラブルになったときに日本語が通じないのが不安でいつもよりも念入りに調べました。
だからこそ、海外旅行に関する情報は貴重だなと思います。

私が海外へ行く前にいろんなブログやサイトやYouTubeを見て情報を得たように、これから行く人も同じように調べたり参考になるものを探すんだろうなと考え、多くはなくても誰かの役に立てばいいなと思いました。
なので今回YouTubeにvlogという形で動画を作成していくことにしました!

2.ふたつめの理由

もう一つ理由があります。
それは将来のことを考えてのことです。

今後ずっと看護師を続けると思うと、それはだいぶ身体の負担にもなるし、自由な生活ができない。
また、子供ができたら復帰するのか?と考えたり、看護師として働けない間の収入はどうしようとか、もし看護師として働けなくなったら何もできなくなると思うと怖いなと感じました。(確かに看護師は給料はいいけど、そこに安心してしまったら終わりかなと)

Instagram運用や動画編集のノウハウがあるだけで、将来職を失ったときに何かの助けになるのではないかと考えました。
もちろん今の状態では全く稼ぎにも何もならないですが、今のうちから仕事の合間の趣味の一環として色々な発信をしていくことで、色んな経験もでき、何かに繋がるかな、と。
全く何もできないままの看護師では、看護師を辞めた後は本当にただの人になってしまうなと思ったので、そうならないように少しずつ勉強しながら始めています。

何もせず今までの通りにただ休みの日をダラダラゲームをして食べて寝るだけの生活だと、本当に生産性もないし、将来後悔してしまうなと思いました。
また、20代の今だからこそ、色々と両立しながらたくさん努力・吸収できるのではないかと思います。

今はただ情報を発信するだけではなく、どうしたら多くの人に届くようになるかを勉強中です。
コツコツ毎日の自分の時間を使って、発信していく内容のためのグルメ巡りや勉強、編集、投稿をしていってます。

同じような考え方で頑張っている方や
応援してくださる方がいたら嬉しいです!🙇‍♀️🤍

私の発信しているSNS

・Instagram旅行アカウント

・Instagramグルメアカウント

・YouTube(旅行)

・TikTokグルメ

・TikTok旅行



1人でも多くの方に私の発信する情報が届きますように🫶🏼

最後までご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?