見出し画像

柴垣敏久のニュース速報 教育のICT化

こんにちは、柴垣敏久です。

「再び新型コロナウイルスの感染が拡大しても、ICTの活用で子どもたちの学びを止めない」

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15955017817053

コロナの第2波に備えてとのことだが、教育現場のICT化は極めて重要だと思う。
英語含めた語学の関しては聞く、読む、話す、書くなどの実際のコミュニケーションにおいて活用できる基礎的な技能を身に付ける上でタブレットを使ったネイティブスピーカーとの会話や学習は非常に効果が大きい。他に算数では計算過程の時間計測とその記録、自力で通えない障害を持つ子供たちの教育機会の提供などICT化によってもたらされるメリットは非常に多い。
そもそもこれからの時代において、インターネットやAIなどの技術を理解して活用していく人材が求められているのだから、教育現場に導入しないのはどう考えても変だと思ってしまうのは私だけだろうか。
無線LAN配備もされていない学校現場が多いと聞くと、子供たちの将来をどこまで文部科学省は真剣に考えているのだろうかと不安になってしまう。
コロナをきっかけに整備されればいいのだが、それ以前に本来きちんと考えておかなければいけない課題だと思っている。是非早急にICT化を進めて、教育の質向上に向けた真剣が議論がされて欲しいと切に願う。