見出し画像

現実と理想のはざまで。

こうなりたい、ああなりたいと思うことは自由で、実はその理想がとてつもなく高いわたしがいます。根性なしと言っても過言ではない・・・。私の根本(?)は、多分0か100かなんだと思う。でも、中学生のときの担任に「0か100かじゃないですよ、人生は。」と言われたことを今でも覚えている。当時やさぐれ14、5歳だった私は、いろんなことをビンビンに受け取り今よりものすごくマイナス思考で、そして性格が悪くて、ひねくれていて、大変な子でした(今思うとすげえめんどくさいやつだった、今もそうだけど。笑)前のnoteにわたしはプライドはないと書いたけど、実はそんなことなくて、多分だいぶプライドが高いほうだと思う。どちらかというと、敷居が低いわたしで居たいのかなあ。舐められるのとはまた別で。

いろーーーんなことがあった28年間だった。いろんな人の人生に携われた。いろんなことをした。たくさんの人に出会った。傷つけたりいやな気持にさせたり様々だったと思う。これからどうしようか、と考えた。ちょっと一息つこうかなと思った。冬はやっぱり天気で滅入る感じがある。でもこれから春がやってくる。またぼちぼちやっていけたらなあと思う。
0か100かで行動しなくてもいいと思いながら、行動するかしないかで決めつけてしまう私がいる。極端な人間だなあ。でもそれが私なのかもしれない。私の生き方は誰にもできないし、誰かの生き方が私にできるわけでもないので。マインドというやつは本当に大変。ほんとうに。厄介だ。

なんの話?という感じですが、ちょっとまた、いろいろと落ち着いて考える時間ができて、そして考えることができて、これからどうしようかなあというところです。選んできたのは、わたしなんだよな。これからも取捨選択の毎日。いまの場所でがんばることもいいことだ。理想と現実がかけ離れすぎてわたしがギャップに苦しんでるのかもしれない。そのギャップを変えられるのも私しかいないのに…。ぼちぼちやりましょう。私が関西に住んで覚えて帰ってきた言葉、「ぼちぼち。」ゆっくりやります。でもきっと0か100なんだろうな。人間らしくわたしらしく、自分を認めてあげたい。

今回のトップの写真、よく見るとあたまが3つ並んでいる。これは仲良い大学の友達と卒業旅行で沖縄に行った際のもの。ある海岸で3人で写真を撮った。このあたま3つ並んでいるわたし含めみんな、は元気だろうか。結婚して子供を産んでママをしていたり、バリキャリで幸せに働き去年結婚したり。わたしはどうかな。自分がとてつもなくちっぽけに見えて、なににもなれない、誰かの記憶にも残らないで死んでいくんじゃないか…でもそれもいいんかな~。とか。ぐちゃぐちゃであります。まあええか。なるようにしかならんからな。0か100かで行動をしない、を選び自己嫌悪に陥るところまでがわたしのルーティンです。だめだめやないかーい!
おしまい。

鹿と目を合わしてケリを食らう5秒前 in奈良

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?