見出し画像

サウナスパプロフェッショナル


次会ったらサウナのプロと呼んでください。



というのは冗談で、先日サウナ・スパプロフェッショナルという資格を取得した。


サウナスパ健康アドバイザーの有資格者のみが受験出来る資格だ。

下の健康アドバイザーの資格証と少しデザイン違う


サウナは人間の身体にどのような効用をもたらすのかといった内容から、サウナ室の設計構造など、物理、化学、生物が絡んだかなり専門的な内容も記載されており学習テキストのボリュームは比較的有った。

この資格を取得したから人生の役に立つかと言われると全くそんなことは無いと思うが、最低限の知識や理論は身につけておいたほうがどんな娯楽や趣味でも楽しめると思う派なので取得してみた。


ちなみにサウナスパ健康アドバイザーの資格も同様だが資格証を持っていくと提携のサウナは割引価格で入れるのでその点は嬉しい。

サウナに関してはカラダに良いと提唱する人と、カラダに悪いという人で分かれると思う。
自分が教本を通して学んだのは、サウナは正しい入り方を理解しそれを実践すればカラダにプラスの効用を与えるということだ。
まあ、基本や理論を疎かにすると逆効果に繋がるということは自明ではある。

サウナ室の設計構造を学んだ事でサウナ室に入った際、換気口の位置や、サウナストーブと部屋の位置関係等、サウナ室の粗探しをし始めるのではないかと少し心配していたが、全くそんなことはなく、引き続き無心でサウナの心地良さを噛み締めている。

日本サウナ・スパ協会に提携のサウナは割引で入れるので定期的にサウナに入る人は健康アドバイザーの資格は取得してみてはいかがだろう。

自分もまだまだ行ったことないサウナが沢山有るので徐々に開拓していきたい。


◼︎Instagram:(shhuunn)

◼︎Twitter:(shhuunn_)

◼︎Threads:(shhuunn)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?