見出し画像

五彩緋夏(ひなちゃんごしゃい)さんへ

追悼文というか、推しへの手紙です

わたしは吉田朱里さんなどの美容系youtuberをフォローしていて、よくメイクの参考にさせてもらっているのですが
美容系で、たぶん一番最初にチャンネル登録して、一番大好きなyoutuberがひなちゃんです。
そのひなちゃんが数日前に急逝されました。死因は公表されていません。
鬱状態の体に重石がドッと追加されて、その日は昼ごはんのトーストを食べながら号泣しました。

ひなちゃんのマネジメントをしてくださっていたあおいさんという方が、ひなちゃんへのメッセージを募集する活動を始めてくださったので、私も早速したためてお送りしました。(リンク)
もうお送りしたあとではあるのですが、一応ブログを…最近始めたばかりなので……こちらにも書いておこうと思います。
驚くほど長文になったけど読んでくれたら良いな〜…

ひなちゃんへ


直接メッセージを届けるのはインスタライブのコメント以来です。
ひなちゃんには直接会って伝えたいことが沢山あります。今回、直接会えなくても、伝えたいことが届けば良いなと思っています。

24〜25歳くらいの頃、ひなちゃんの動画に出会ってからメイクに対する考え方が劇的に変わりました。もしかしたらメインのファン層からは少し飛び抜けた年齢かもしれません。今はあと3ヶ月で29歳になります。
アラサーから始まった人生はひなちゃんのおかげと言い切っても過言ではありません。

それまではとりあえずなんとなくメイクして、SNSで見つけたステマかも分からない人気コスメを買い集めて、自分のパーソナルカラーも分からないままメイクボックスを肥やしまくっていました。

生まれてから死ぬまでずっとブスのまま、彼氏もできないで猫と毎日生活するんだと思っていたところに、一人暮らしを始めました。
テレビでyoutubeが観れることを知って、見つけたメイク動画がひなちゃんの動画でした。

すっぴんとのギャップに最初は笑っていましたが、だんだんひなちゃんのすっぴんさえ愛しいと思うほどファンになって、大好きな存在になりました。
ひなちゃんのテーマに合わせたメイクの作り込みは本当に凄まじくて、観終わったあとでも
「ちょっと待って、目尻の感じはどうやってたっけ?あーもうかわいすぎる、さっきの『焼け野原』面白すぎる、もう一回見る!!」
と何回も繰り返し観ました。

金髪白ギャルメイク。彼氏の周りにいたら嫌な女メイク。マイメロメイク。色々素敵な作品はありますが、特に好きなメイクはこれです。
今からまた動画を観たら、もっと好きなひなちゃんのメイクが増えると思います。

メイクをするのが楽しいと感じて、メイクで変わった自分が大好きになって、やっとその自信をもってマッチングアプリで男の人と出会えるようになりました。恋愛経験が無さすぎてヤリ捨てされたり憎々しい思い出もあるけど、彼氏もできて、それが今の夫になりました。
あと、眉下切開もしました。朝青龍からちょっと瞼が重い女になれました。

私の病気の話をちょっと挟みますね。
今月の1月くらいから副交感神経や自律神経がおかしくなり、「不安神経症」「脳過敏症」と病名がついて仕事もままならなくなりした。

そしてひなちゃんの訃報が流れる数日前、さらにストレスが溜まってしまって「抑うつ状態(鬱)」の診断が出て、一日中泣いたり眠ったりしていました。
そんな時にひなちゃんの訃報はあまりにもつらくて、しかもそんな時にひなちゃんのアンチがいること、たくさんスレッドを立てていたことを知り、もう頭が怒りで沸騰しそうでした。

あと、ひなちゃんのアンチではないけど、「ファッション躁鬱やってる奴マジでキモい」みたいなコメントも初めて今回見かけました。
「え!?!そんなのファッションかどうかなんて見抜けるわけないじゃん!!お前がいつかそうなったら過去のお前が未来のお前を苦しめるんだぞ!!」と指をさして、その爪先をそのまま頬にめり込ませたくなりました。手入れがされてない尖った爪には自信があります。
ひなちゃんはどう思いますか?

数多くいるひなちゃんファン(ほごしゃ)達の中で、私は何番目のファンなのか分かりません。でもひなちゃんが毎年夏にダウンしていた事、それを乗り越えて欲しかったこと、生きてきてほしかったことを、痛烈に、今、考えてばかりいます。

ひなちゃんは私が一番最初に観た美容系youtuberで(すみません、もしかしたらうさたにぱいせんが1番目かもしれない)、
最初から最後までずっと大好きな存在でした。

ひなちゃん、あなたはこれだけファンがいて、女の子達に希望や自信を与えて、徳を積んだからには、あの世できっと小さな神様くらいにはなれませんか?
「ひなちゃん小明神」とかお名前をもらって、盛れる羽衣を携えて、悩める女の子達、苦しくて一生懸命生きる女の子達を見守る存在になってほしいです。
もしくは、それらすべて疲れてしまったなら、1人の女の子として浄土で穏やかに、既にそこで待っているお友達とアフタヌーンティーと洒落込んだりして、過ごしていてほしいです。
またあるいは、もしこの世から「ごさいひな」「ひなちゃん5しゃい」という芸名だけを葬って一般人として生きていくのなら、そうならいいのになと一番思います。ひなちゃんもファンのみんなに「生きて」と何度も言っていた気がします。言いましたよね…?

ひなちゃんへ。
私はもうすぐ29で、一生あなたよりも年上の人間だけど、とても憧れの人です。大好きです。
とっても大好きです。大好きなメイクを、いろんな場所で楽しんでいてください。
私の人生の糧になってくれてありがとうございます。これからもずっと変わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?