見出し画像

ゲーム業界のオンライン飲み会(異業種交流会に転用可)

昨今、新型コロナの影響で営業ができない状況があるかと思います。


合わせて、異業種交流会なども外出ができないためイベントが開催できない状況が増えてきたかと思います。

逆に、Zoomなどを使ったオンライン飲み会も流行ってますね。

オンラインでのセミナーなども増えてきました。


どうせみんな外出出来ないんだし、異業種交流会や業界のイベントもオンラインに出来ればと思いました。


自分はオープンでやるかまだ悩んでいますが、業務として採用したい方は是非使ってみてください。


これで見込み客が集められるのではないでしょうか?


●準備

1.人を集める場を用意する
2.スケジュールの確定
3.当日の流れ
4.(希望があれば)名刺交換の方法を用意する
5.飲み会中

●人を集める場を用意する

▼LINE:オープンチャット

オープンチャットはリンクなどを教える事で参加できます。
私の場合には知り合い同士から広めて以降と思っているのでLINEを選択しました。
より、ビジネスよりの場合位にはFacebookのツールの方が相性よいでしょう。


<特徴>
・オープンチャットはグループと違って、リンクやQRコードの発行ができるので拡散性が高い
・設定で定員が決められる
・オープンチャットの検索の許可を指定できる
・公開設定をパスワードや、承認式に設定できる
・管理者や権限の設定ができる

私の場合は
ゲーム業界経験者の飲み会にしたいので以下の質問を上記オープンチャットに参加事に質問を加えました。
Q:ゲーム業界経験者ですか?
みたいな感じですね。


設定方法:
https://appllio.com/how-to-start-line-openchat

クローズドの場にしたい場合にはLINEグループの方がよいです。

※オープンチャットは公開できるため、プライベートの情報に気をつけるようにしましょう。


●Zoomの準備

▼登録
1.以下のページからサインアップ
2.メールアドレス登録
3.アカウント情報登録


▼Zoomのダウンロード
1.アカウントで入れるか試してみましょう



参考ページ
https://hashikake.jp/articles/how-to-zoom-ep01


●スケジュールの確定


ラインでは投票機能とイベント機能があります
「+」プラスボタンから投票でき、スケジュールを決めるときに活用する事もできます※任意
右上の「三」のボタンで下部にイベントがあり、参加確認を取る事ができます。


●当日の流れ

1.Zoomを立ち上げて準備しましょう
2.開催時間になったら会の説明をし、必要な場合にはZoomのルーム分けをしましょう
3.ルーム分けをした場合には再度ブレイクアウトルームにて部屋を分けます。
4.終了時間になりましたらアナウンス終了のアナウンスをしましょう

●(希望があれば)名刺交換の方法を用意する

Eightというアプリを使うと名刺交換ができます。

QRコードも使えるので画面上で行うこともできますし、URLでお伝えすることもできます
※アプリの場合は人>プロフィールの公開設定>プロフィールURL(最下部)
 上記で設定確認できます

オープンチャット上ではなくZoomでのチャットで
https://8card.net/

例:https://8card.net/p/shgame


●飲み会中


Zoomでおしゃべりしながら遊んでください。
飲食物はご自身でご用意して頂ければ自由となります。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?