見出し画像

寝るのも仕事と考える

こんにちはSHGです。
近頃はめっきり寒くなりましたね。
割と最近まで夏日がどうこう言ってた気がするのですが、気温一桁の日もあって完全に秋は消滅したのかと思うこの頃です。
0か100か、極端は良くないですよ地球さん。

今回はタイトルの通り睡眠の話。
ここ最近布団に入ってもなかなか寝付けない日が続き、日中眠くて仕事に支障をきたしたので睡眠について勉強することにしました。

詳しいことは書きませんが、かなり要約すると「日中明るい時間に元気に活動して、夜は暗くしてリラックスしろ。」
そして何より、「睡眠は質より量」とのこと。
人それぞれ決まった睡眠量があるらしく、それを満たさないと脳の機能は下がっていく一方とのこと。

以前は早起きして朝活しよう!と息巻いていたのですが、それで睡眠時間が減っていたら朝活もクソもないとわかったので、寝る時間を早め、起きる時間を30分遅くしました。

偉い人の話は聞くもので、日中の集中力が上がった気がする…!
やる気があるうちに仕事を片付けようと夜更かししてしまいがちですが、明日の活力のために先行投資として睡眠を優先させる。という考えもいいのかもしれません。
そう、寝るのも仕事なのです。

量を満たしたら今度は質を追求したいところ。
数年使っていてヘタリまくった激安のマットレスを買い替えたい。
今気になっているのが「nellマットレス」という10万円するやつ…。

ほら、寝るのも仕事だし、ある意味仕事道具だし…投資だし…

3回払いでいけるかな…


懐具合も寒くなってきた今日この頃です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?