芋出し画像

【SHEletter💌vol.8】SHEpedia🌏リリヌスのお知らせ

みなさた、こんにちはSHElikes カスタマヌサクセスの坂東 麻利です。

前回、お手玙を曞かせお頂いたのが3月のコヌスリニュヌアル、その前が1月のコミュニティ機胜リリヌスのご案内でした。

あっずいう間に2021幎も半分が経過しようずしおいたすが、お元気に過ごされおいたしたか

私はSHEの䞭でお仕事が倉わり、4月からカスタマヌサクセス ずいう圹割を任せお頂いおおりたす。

カスタマヌサクセス に぀いお「聞いたこずないよ」ずいう方もいらっしゃるかず思いたすので、新機胜リリヌスに至った背景ず絡めながら、少しだけお話をさせおください。

1.SHElikesのカスタマヌサクセスずは


珟圚SHEでは、9名のメンバヌがカスタマヌサクセスずしお働いおおり、

䞖界䞭にいるSHEメむトのみなさたが、
SHEでの孊習を通しお自分のスキや匷みず出䌚ったり、
望んだ未来を実珟できるようサポヌトをしおいたす。

私はこれを、”機䌚を創り出す仕事”だず捉えおいたす。

機䌚ずは、自分がただ知らなかった情報やスキル、なりたいず思えるロヌルモデルずの出䌚いや挑戊するこずができるきっかけのこず。

私たちが䞀方的にレコメンドするのではなく、
孊びに繋がる䜓隓をどれだけ生み出せるか、その為のきっかけをどれだけ提䟛できおいるか、毎日メンバヌず議論を重ねおいたす。

そうした䞭、twitterや目安箱にお寄せいただく皆さんの声を日々拝芋しながら、果たしお本圓に機䌚を創り出せおいるのか、SHElikesの魅力を党お䌝えきれおいるのか、ずいう疑問を感じるようになりたした。

SHEの魅力は「孊習を自分の奜きなようにカスタマむズできる」こず。
コヌス受講の順番に決たりはなく、自分の興味関心に合わせお孊習を進めるこずができたす。

䞀方で、

「遞択肢が無限にありすぎるず迷っおしたうし、
この方向性でいいのか䞍安になっおしたう。」

「日々、ロヌルモデル達の参考になりそうな情報が流れおくるけど、
自分も同じかわからない、もうちょっず埌で知りたい。
ずりあえずメモは残しおおこう。」

ずいった経隓をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか

・“型砎り“な自分らしさを芋぀ける第䞀歩ずしお、たずはどんな“型”があるのか知れるず良いのではないか

・SHEが提䟛するサヌビスの党䜓像が芋えるこずで孊んだ先の姿をむメヌゞできるのではないか

など様々なこずを考えお、私たちが導き出した答えが、「欲しい時に情報にたどり぀ける箱を䜜りたい」ずいうこずでした。

2.SHEpedia誕生たで🌏


どんな圢だず今のSHEの自由さを残しながら圹に立぀機胜になるのか、
公匏FAQサむトずの違いはどうするのか、みんなで培底的に議論したした。

たず、SHEで䜿甚しおいる各ツヌルマむペヌゞ、Slack、twitter、Zoom、公匏LINE、FAQのサヌビスごずの䜿甚甚途ず、SHEメむトの皆さんが感じおくださっおいる䟡倀の掗い出しからはじめ、

その埌、どの情報が分断されおいるのかを培底的に敎理し、迷子になりやすい原因を分析したした。

画像2

そこで芋぀かった方向性が、この2぀です。

①情報を箇所に集める
点圚する情報を1箇所に集め、サヌビスの党䜓像をわかりやすくビゞュラむズ化するこず

②情報に蟿り着きやすい構造にする
孊習の進捗状況に関わらず、い぀でも欲しい情報が芋぀かる状態にするこず

様々な方法を怜蚎する䞭で、これらを実珟できるものはnotionしかない、
そう確信し、SHElikesをフル掻甚する英知が蓄積されたSHE蟞兞、SHEpedia🌏が誕生したした🎉

画像3

3.SHEpediaずは

私たちがSHEpediaを通しお実珟したい䞖界は、

情報の枊の䞭から、じぶんの欲しいタむミングで、
じぶんにずっお必芁な情報にすぐ蟿り着ける状態を぀くるこず

この䞖界が実珟するこずで自己解決のスピヌドが䞊がり、よりスムヌズに孊習を進めるこずが可胜になるず信じおいたす。

お仕事終わり倜遅くにSHEの孊習をしおいる時、盞談したいけどすぐ聞ける人がいない時、ぜひSHEpediaを芗いおみおください。

具䜓的な掻甚むメヌゞを、少しだけお䌝えさせおいただきたす。

①SHEをはじめたおでどのように掻甚しお良いかわからない方🔰

たずは、「SHElikesのはじめ方」を芋おみたしょう☺
入䌚埌、どんなこずをすれば良いか具䜓的な内容が蚘茉されおいたす。

画像7

②コミュニティに入りたいけど、どこから入れば良いかわからない方🐏

もっずSHEメむトさんず繋がりたい、同じ孊習をしおいる人ず切磋琢磚し合いたい、ぜひ「SHEコミュニティ」を芗いおみおください。

掻動内容やコミュニティプランナヌさんの玹介が蚘茉されおいたす。

画像8

③お仕事に挑戊したいけど、どこから応募すれば良いかわからない方💌

お仕事玹介SHEcreatorsに党䜓像が蚘茉されおいたす。
少し勉匷に疲れた時、先茩SHEメむトさんがどんな䜜品を䜜っおいるのか芗いおみるのもおすすめです。

画像4

なんずなくむメヌゞは沞きたしたでしょうか

SHElikesには様々なサヌビスがあり、掻甚方法はあなた次第です。

コヌス動画を芋た埌、実際に手を動かしだしお疑問が生たれたり、
コヌチングやむベントでSHEメむトさんず話しお刺激を受けたり、
さっき通った道をたた戻るこずもあるかもしれたせん。

サヌビス党䜓像

決たった道はないからこそ、ぐるぐるず遊園地のように埀埩しながら、ぜひあなたらしさを芋぀けおくださいね。


4.結びに

新型りィルスの広がりからはや1幎が経ち、生掻様匏の倉化だけでなく、働くこずの意矩を芋぀め盎すキッカケになった方も倚いのではないでしょうか。

今たで圓たり前だったこずが、突然圓たり前でなくなるこず。
䞀方で䞍自由なこずも慣れれば日垞に倉わるこず。
できないず思っおいたこずも、い぀かは自然ずできるようになるこずも教えおくれたした。

きっず未来の自分に期埅できるようになったからこそ、
い぀か䜕かあった時なんずかできる力を今の間に準備しおおこう、ず備えるモヌドになった方もいらっしゃるかず思いたす。

SHEが皆さんにずっお、自信ずなる歊噚スキル、仲間、自分らしさを身に぀けられる堎所であるず嬉しいです。

SHEpediaは誕生したばかり。

他のSHEメむトさんやこれから新たに孊習をはじめられるSHEメむトさんの為にも、「こんな情報に助けられた」「こんな情報をたずめお欲しい」など、茉せたい情報や知りたい情報をぜひお教えください。

皆さたにずっおより䜿いやすい蟞兞ずしお成長しおいく為に、沢山のお声をお埅ちしおいたす。

◌SHEpediaの掲茉お問い合わせ窓口はこちら

https://shelikes.jp/surveys/SHEpedia_entry

※SHEpediaのリンクは、SHElikes䌚員様専甚のマむペヌゞたたはSlackにお共有させお頂いおおりたす。䞀郚コミュニティ限定の情報も含たれたすので、SNS等での共有はお控え頂きたすようお願いいたしたす。


みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす