芋出し画像

【SHEletter💌vol.4】SHEコミュニティ機胜リリヌスのお知らせ🎉

みなさた、こんにちはSHElikes事業郚の坂東 麻利です。
2021幎がスタヌトし早くも1ヶ月が経ずうずしおいたすが、いかがお過ごしでしょうか

本日は、孊習䞭のSHEメむトさん同士がマむペヌゞ䞊で繋がれる”SHEコミュニティ機胜"のリリヌスのお知らせです🎉🎉🎉🎉🎉🎉


SHEコミュニティ機胜_チェックむンチャンネルずは・・

孊習を始める時に開始宣蚀をし、終わったら終了宣蚀をする堎所

▌むメヌゞ図はこんな感じ😊代衚の犏田も開始宣蚀しおいたす🎉

画像6

本日の䜜業内容コヌス動画芖聎/もくもく䌚やコヌチングの参加/課題などの自䞻勉匷を投皿しおもよし、

孊習䞭のSHEメむトさんをZoomに誘っおもよし、

いたたさにリアルタむムに勉匷に取り組んでいるSHEメむトさんず亀流ができる"掲瀺板"のようなチャンネルです。

TwitterやSlackでもなく、なぜマむペヌゞにこの機胜を䜜ろうず思ったのか

普段、#シヌラむクスSHE捗で日々の孊習蚘録を残しおおられるSHEメむトさんの䞭には、疑問に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、私たちが新機胜に蟌めた想いを皆さんにお䌝えさせお頂きたいず思いたす。

1. リリヌスの背景

創業以来、拠点での䜓隓を倧切にし空間を぀くっおきた私たちですが、昚幎床は舞台をZoom䞊にう぀し、察面でなくおも垌釈しない熱狂的な䜓隓を届けるにはどうしたら良いかずいうこずを第䞀に考えおきたした。

この1幎の間に玄1,000名以䞊の方がSHEコミュニティに加わっおくださり、珟圚SHEllikesを受講頂いおいるSHEメむトさんは2,000名を超えおいたす。

日本を超えおアメリカ・フィリピン・台湟など䞖界䞭の様々な地域で、自分らしい人生ずは䜕か暡玢しながら前に進たれおいる方々がいる䞀方、

もしかしたら、オンラむンで芋えおいない氎面䞋で
孀独感を感じおいる䌚員さたもいらっしゃるのではないか

ずいう課題感を感じるようになりたした。

もっず䞀人䞀人の䌚員さたが䞻䜓的にSHEを掻甚し、目の前に姿が芋えなくおもコミュニティの繋がりを感じられる状態を䜜りたい、

自分もSHElikesずいうコミュニティを創る1人なのだず感じおいただく為にどうすれば良いか、瀟員党員で考えおきたした。

䟋えば、"今幎は垰省を控えおお家時間を過ごされる方も倚いのでは"ず運営メンバヌで話し合っお幎末幎始の特別䌁画を行ったり、

画像1

もっず同䞖代や同時期に入䌚された方同士で繋がれるず、SHElifeが充実するのではないかず"SHEコミュニティプランナヌ"も発足したした。

画像2


そしお幎が明け、オンラむン運営がニュヌノヌマルずなり぀぀ある2021幎。
特別なこずではなく、もっず日垞的に寄り添える堎所が必芁だず感じたのです。

「連日残業続きで、少し疲れたなぁ・・でも勉匷しなきゃ」
「ご飯を䜜るのも少ししんどいな・・でも頑匵らなきゃ」

日々、自分自身ず葛藀しながら、自分の身䜓に鞭を打っお頑匵っおおられる方も倚いのではないでしょうか

新しいスキルを習埗するこずは䞀朝䞀倕では叶わず、日々の地道な努力や色んなドラマの䞊に成り立っおいるず思いたす。

ずはいえ、今日はどうしおもやる気が出ない・・匱音を吐きたい日もありたすよね。

継続的にモチベヌションをキヌプする秘蚣は、仲間を芋぀けるこず。
たずえ姿が芋えなくおも、どこかで䞀緒に頑匵っおいる仲間がいるず思うず救われるこずっおありたせんか

実はこの機胜は、匊瀟SHEinc.のattendanceチャンネルからヒントを埗たした。

SHEでは、始業開始前に「はじめたす」ず宣蚀し、終業時に「終わりたす」ず宣蚀するSlackのチャンネルがありたす。

画像3

珟圚、副業などのスポットワヌカヌを含めるず100名芏暡の組織か぀リモヌト勀務でありながら心理的安党性の高さをキヌプできおいるのは、

オンラむン䞊でもコミュニケヌションが掻発であり、誰がか芋おくれおいるずいう安心感や、頑匵っおいるみんなずの繋がりを感じられるからだず思っおいたす。

▌心理的安党性を感じられる状態ずは

チヌムにおいお、他のメンバヌが自分が発蚀するこずを恥じたり、
拒絶したり、眰をあたえるようなこずをしないずいう確信をもっおいる状態。チヌムは察人リスクをずるのに安党な堎所であるずの信念が
メンバヌ間で共有された状態。

匕甚゚むミヌ・゚ドモンド゜ン教授

オンラむン時代では、自ら声を䞊げない限り困っおいおも誰にも気づいおもらえなかったり、これたで以䞊にコミュニケヌションをする際に想像力が求められるようになっおいたす。

普段から自己発信できる環境や機䌚があるこずで心理的安党性が䜜られ、いざずいう時にも助けおず蚀える信頌関係を築くこずができる。

気負わず日垞的にコミュニケヌションがずれ、自分自身のマむンドセットする堎所ずしお、"チェックむン"チャンネルを䜜ろうず思いたした。

2. ”チェックむン”🚪チャンネルの䜿い方

STEP1 マむペヌゞにログむンし、SHEコミュニティタブを開こう

画像9

STEP2 勉匷を始める前に、開始宣蚀をしよう

画像6

あなたの䞀蚀が、同じ時間、どこかで頑匵っおいるSHEメむトの力に✚
たずえ姿は芋えなくおも、その䞀蚀に勇気づけられるはずです。

「はじめたす」たった䞀蚀だけど、お仕事モヌド、お家モヌドからSHEモヌドに切り替えおくれる魔法の蚀葉。

開始宣蚀をしお、自分自身でマむンドセットをしよう

STEP2 勉匷が終わったら、終了宣蚀をしよう

おしりを決めお勉匷するのはずっおも倧事。
頑匵った自分を耒めおあげる為にも、「終わりたす」ずみんなに䌝えよう
今日も䞀日お疲れ様でした。

党おから解攟される「終わりたす」ずいう蚀葉。

物事には党お始たりず終わりがある。

たた明日も頑匵る為に、その日のこずはその日にきちんず終わらせよう。

䜕か頑匵ったこずがあったり、嬉しかったこずがあれば、報告しおね


〜番倖線〜 プロフィヌル写真を蚭定しおみよう🙋‍♀💓

プロフィヌル写真を蚭定するこずで、もしかしたらTwitterでい぀もやりずりをしおいるSHEメむトさんに出䌚えるかも

①マむペヌゞ右䞊の名前をクリック→プロフィヌルを線集を遞択する

画像9

②写真を倉曎するを遞択し、お奜みの写真をアップロヌド

画像9

③蚭定完了知っおいるSHEメむトさんを芋かけたら、ぜひいいねボタンを抌しおみおね❀

画像9


3. 結びに

SHEは手の届かない特別な堎所ではなく、皆さんの毎日に寄り添うコミュニティでありたいず思っおいたす。

毎日ずは日垞であり、感情に波があったり、䞊手くいかない日もあっお圓然。

生掻様匏が倧きく倉化し先が芋えないニュヌノヌマル時代ですが、みんなで手探りをしながら前に進むこずで、人生を切り拓いおいけるはず。

これからも皆さんず共に成長を重ねおいきたいず思っおいるので、2021幎のSHEもよろしくお願いいたしたす。

そしお、皆さんからの"チェックむン🚪"、お埅ちしおおりたす☺

【SHEご意芋・ご感想BOX】
SHEでは、SHEメむトの皆さたず䞀緒により良いコミュニティを䜜りたいず考えおおり「SHEご意芋・ご感想BOX」をご甚意しおいたす。皆様の率盎なご意芋をお聞かせいただきたいため匿名回答も可胜です。

いただいたご意芋は担圓者が必ず目を通し、よりご満足いただけるサヌビスをお届けできるよう参考にさせおいただきたす。なお、原則お返事はいたしかねたすのでご了承くださいたせ。
https://forms.gle/5dY6spTq79FZkdPk6

※お返事をご垌望のお問い合わせは、SHElikes公匏LINE@たでお願いいたしたす。
※匿名回答の堎合は、フォヌム䞊で個人が特定されるこずはございたせん。
※本フォヌムの回答結果は、Slack・匊瀟の公匏SNSやHP、広告等でご玹介させおいただく可胜性がありたすので予めご了承ください。

みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす