見出し画像

文豪ストレイドッグス聖地観光ガイド

横浜といえば都心に近く、日帰りできる観光地として有名ですが、文ストで登場したスポットは数が多く、一日で回り切るのは大変です……!
聖地を回るだけではなく、折角なら観光を楽しみたい方にもおすすめできるように、聖地をエリア別に分け、それぞれを組み合わせることで簡単に予定を組めるようになっています。

この記事の使い方

  1. 行きたいエリアを複数選びましょう。

  2. 近接エリアの項を参考に順番を考えましょう。

  3. 場所が決まったら交通手段を考えましょう。主要アクセスの項を参考にしてください。

  4. 見だし(太字)の数字はそのエリア内を全て回った場合の所要時間です。単純な移動時間のみです。

  5. 小見出し(聖地名)の数字はその場所に徒歩で行く場合の移動時間です。中を見学するなどで、長く滞在したい場合や、スポットを省く場合は足し引きして所要時間を計算してください。

  6. 例えば、写真を撮るだけと決めて各スポットに10分の時間を取ったとすると、みなとみらいエリアの実際の所要時間は155分です。

観光を楽しみたい方のために「横浜観光情報」というサイトがおすすめルートをいくつか載せています。これに合わせて寄れる聖地をちょっと回るのも良いと思います。→https://www.welcome.city.yokohama.jp/courses/

移動手段について

横浜は観光地が隣接しており、ほとんど徒歩で移動ができます。聖地を巡っている間に次のエリアに到着しているなんてことも。ただ、その積み重ねで気づけばものすごい距離を歩いていた!?となって、歩き疲れてしまう前にバスを利用しましょう。
ただ、前述の通り、徒歩が基本の観光地ですので、沢山歩く覚悟を決めましょう。

みなとぶらりチケットエリアマップ(公式サイトより引用)

バス一日乗車券として「みなとぶらりチケット」が販売されています。
これを利用して回るのがとっても便利です。
ただし、「みなとみらい線」は対象外です。みなとみらい駅などを利用する場合は「横浜1DAYきっぷ」を利用しましょう。
※主要アクセスでⓂのついた駅はみなとみらい線です。
また、一部の聖地はフリーパス対象区間外となります。

横浜駅周辺(20分)

近接エリア:バス利用で横浜全域
主要アクセス:横浜駅

横浜駅東口地下街入り口(5分)

「第8話 人を殺して死ねよとて」で与謝野さんが敦君を買い物に付き合わせ、荷物を抱えていた場所。JR横浜駅から東口に向かえばすぐ見えます。

西口五番街(5分)

「人を殺して死ねよとて」鏡花ちゃんが太宰さんを待ちぶせしていた場所。JR横浜駅を出て高島屋を見ながら、線路沿いに進んでください。階段を下がった路地です。

岡野交差点(15分)

第12話「たえまなく過去へ押し戻されながら」モンゴメリちゃんが異能で敦君、谷崎君、ナオミちゃん、森さんを閉じ込めた交差点。西口五番街から川を渡り、まっすぐ行って徒歩15分ほど。近くのバス停は「岡野町」ここから101系統で桜木町へ出られますが、フリーパス対象外です。

みなとみらいエリア(65分)

近接エリア:関内・馬車道エリア/赤レンガ倉庫(徒歩20分)
主要アクセス:桜木町駅 Ⓜみなとみらい駅 
ワールドポータズ前バス停 カップヌードルミュージアム前バス停
※あかいくつ・BAYSIDE BLUEのみ停車

横浜桜木町ワシントンホテル(5分)

乱歩さんが記者会見をしたホテル。桜木駅前すぐ。

ランドマークタワー展望台(10分)

DEAD APPLEで一瞬映ります。ここの展望台からコスモクロック21を見ると、アニメOPで太宰さんが落ちていくあのシーンを撮影できます。※展望台に入るのに料金がかかります。詳しくはこちら。桜木町駅から動く歩道を利用して徒歩10分、みなとみらい駅からは直結5分。

横浜美術館(5分)

織田作とジイドが初めて会ったあの場所であり、組合戦終了後に太宰さんが広津さんと会っていた場所でもあり、3期OPでも出てきます。ランドマークタワー、クイーンズスクエアを繋ぐ通路を途中で外に出て降りた場所。

日本丸メモリアルパーク(5分)

B映画でクレープを買おうとしてたり飴玉落としちゃった場所。車は乗り入れできないので合成ですね。ランドマークタワーから直結で出口があるので、そこから行くと良いです。

ヘミングウェイ横浜

B映画でドストが最後に座ってたお店。要予約必須。メモリアルパークから上に上がって芝生を横切ると辿りつける。この場所から桜木駅駅方面を望むと織田作が安吾と会う直前に一瞬映ったあのカットが撮れる。

パシフィコ横浜(5分)

虫くんが自首した場所。パシフィコ横浜があるのとは逆の道路側から正面を撮ると良い感じ。クイーンズスクエア内から遊歩道で直結もしているし、一度道路に降りて右手によこはまコスモワールドを見ながら真っ直ぐ向かっても辿りつける。

汽車道(10分)

白い橋の部分。実際に渡れるけど、OPでは特徴的なあの部分を正面から撮ったカットを使用していたので、撮るだけならいいかな?真向いがコスモワールドなのでそこから撮るとベスト。渡る場合はメモリアルパーク横から万国橋横まで行けます。

よこはまコスモワールド(10分)

鏡花ちゃんと敦君のデートスポット。このカットはパシフィコ横浜から新港エリアに渡る国際橋の上から。そのまま渡った先のパーク内に入れば観覧車に乗れます。※別途料金がかかります。詳しくはこちら

サークルウオーク(10分)

DEAD APLLEで賢治君が自分の異能と戦っていた場所。
コスモワールドを通りすぎ、ワールドポーターズも通り過ぎた先の円状の歩道橋。
この手前にあるワールドポーターズか、カップヌードルミュージアム前から一気に赤レンガ倉庫など、他エリアまで出るのも手。ここから赤レンガ倉庫までは徒歩15分強かかります。

万国橋(5分)

警察官に扮したゴーゴリが走ってきたシーン。サークルウォークから真っ直ぐ歩いた先。このまま直進すればⓂ馬車道だし、戻って赤レンガ倉庫にも行ける。

赤レンガ倉庫(60分)

近接エリア:みなとみらいエリア/山下公園(徒歩20分)
      関内・馬車道エリア(徒歩10分)
主要アクセス:赤レンガ倉庫前バス停※あかいくつ・BAYSIDE BLUEのみ停車

赤レンガ倉庫(15分)

赤レンガ倉庫一号館。敦君と鏡花ちゃんのデートスポット。クレープ屋さんの場所。これは駐車場側から撮ったもの。この倉庫の短辺はEDで芥川さんが居た場所。

新港橋

鏡花ちゃんがフィッツさんにやられている敦君を助けに来た場面。赤レンガ倉庫から山下公園を繋ぐ通路。このまま道なりに進むと、山下臨海プロムナードに接続する。

象の鼻パーク(15分)

赤レンガ倉庫から新港橋を渡り、途中で山下臨海プロムナードに入る前に芝生のある場所に向かうと辿りつける。象の鼻テラスの前は与謝野さんが自分の異能と戦っていた場所。

山下臨海線プロムナード(10分)

Qちゃんとラヴクラフトさんが出会った場所。新港橋からずっと道なりに進む。この橋げたの部分がEDで芥川さんが居た場所で、この場所から撮影すると太宰・敦・芥川の3人が立っていたカットを撮れる。ちなみに10巻38話でドストが風に吹かれてた場所でもある。

横浜税関(5分)

鏡花ちゃんと敦君のデートスポット。本当は関内・馬車道エリアに属するんですが、プロムナードの上から撮るのが一番綺麗に撮れるのでここに。

大さん橋客船ターミナル(15分)

EDで芥川さんが包帯拾ってた場所。屋上デッキにあります。建物内からみなとみらいを見られるガラス張りのベンチは鏡花ちゃんと敦君のデートスポット。

関内・馬車道エリア(55分)

近接エリア:万国橋(徒歩10分) 赤レンガ倉庫(徒歩15分)
主要アクセス:Ⓜ馬車道駅 Ⓜ日本大通り駅 
       本町四丁目バス停 横浜市役所前バス停

旧第一銀行 横浜支店(5分)


虫くんが囚われていた銀行。Ⓜ馬車道駅 3番出口すぐ。万国橋も近いです。
バス停なら本町4丁目。

神奈川県立歴史博物館(5分)

Ⓜ馬車道駅 5番出口すぐ。バス停は本町4丁目。

横浜開港記念会館(10分)

Ⓜ日本大通り駅 1番出口すぐ。バス停なら本町1丁目か新県庁前。
本町4丁目~本町1丁目のバス路線は市営、
新県庁前はあかいくつ、及びBAYSIDE BLUE路線なのでルートが異なることに注意です。
県立歴史博物館から来るなら徒歩かみなとみらい線か市営バスの3択ですね。
万国橋から県立博物館を訪れた後、来た道を戻り、赤レンガ倉庫まで行って象の鼻パークからアクセスするルートも選択肢です。

横浜新庁舎連絡通路(5分)

バス停 新県庁前の真上が横浜新庁舎と横浜県庁舎を結ぶ連絡通路になっており、この上を中也さんがバイクで走ってました。

みなと大通り(5分)

連絡通路の道路、みなと大通りは織田作が竜頭抗争で町の惨状を見ていたところ。
バス停 開港記念会館前の近くの信号から撮ると良い感じ。夜中に撮影したので信号が青の間は道路の真ん中で撮れてラッキーでした。危ないので2人以上で安全を確保して撮ってください。

横浜県庁舎(5分)

政府機関の象徴として漫画でワンカットだけ出て来た建物。
建物の正面は日本大通りで、裏面がみなと大通りという位置。

横浜地方裁判所(5分)

鏡花ちゃんが初めての御使いで行ってきた場所。
日本大通り駅 2番出口が近い。

日本大通り駅 裁判所前出口(5分)

正確には2番出口。Qちゃんの人形を手にトウェインから逃げてきた敦君が太宰さんと
一緒に逃げ込んだ駅への階段。

開港広場公園(5分)

谷崎君が自分の異能と戦っていた場所。日本大通り駅近くではあるけどちょっと外れて、むしろ大さん橋国際ターミナルが近い。ほぼ誤差ぐらいの距離ですけど……。
バス停 大さん橋入口(あかいくつ BAYSIDE BLUE)

神奈川県民ホール(5分)

共食い編で乱歩さんが中也さんに勝負をしかけた場所。
もう山下公園のエリアに入っていて、このまま海へ向かえば赤い靴はいてた女の子像に行けます。

横浜スタジアム(20分)

近接エリア:関内・馬車道エリア/横浜中華街(徒歩20分)
主要アクセス:Ⓜ日本大通り駅 関内駅 石川町駅
       横浜スタジアム前バス停

鏡花ちゃんと敦君のデートスポット。正面のワンカットのみ。
日本大通り駅側から来ると、スタジアムの正面が真反対で結構歩く。
右手にずっと歩くと中華街の端のエリアに辿りつく。

山下公園(50分)

近接エリア:赤レンガ倉庫(徒歩20分)
      中華街/元町/港の見える丘公園(徒歩15分)
主要アクセス:山下公園前バス停 マリンタワー前バス停 横浜人形の家前バス停
※海岸沿いの横に長い公園です。端から端まで歩いて大体30分です。

赤い靴はいていた女の子像(5分)

安吾さんが組合戦 終結後にメルヴィルさんに話しかけていたシーンで出てくる。

植え込み前のベンチ(5分)

山下公園広場の、海に向かって置かれたベンチ。
父の肖像で沈んでいた敦君が体育座りで座ってましたね。
右手の建物がマリンタワー、左手が氷川丸です。

水の守護神像(5分)

山下公園の中心地。紅葉さんが鏡花ちゃんを連れ戻そうとして組合に襲撃された場所。
左右のパーゴラは初めての御使いでしょんぼりしていた鏡花ちゃんが座っていたベンチがある。

日米友好ガールスカウトの像(5分)

像の近くにバラ園があるのですが、そこのベンチです。デートで座っていた場所。

氷川丸(5分)

共食い編終結後に探偵社の皆がパーティーしてた船だと思います。全体的な形状が違うんですけどデッキに見覚えがあって……船のデッキなんて大抵一緒?そうだね。
ここの行けない一番上のデッキは黒の時代で森首領と種田長官が会談してた場所です。

世界の広場(10分)

銀ちゃんに花袋さんが告白してた場所。山下公園を歩き切って階段を上がった先にある。

マリンタワー(5分)

隠滅屋とポーさんが待ち合わせていた場所。遺体が落とされたのはこの丁度入り口部分。
バス停 マリンタワー前、Ⓜ元町・中華街駅 4番出口が近い。

海岸教会通り(5分)

虫君が逃がし屋と待ち合わせていた海岸教会通り。左の建物は横浜中税務署。
マリンタワーから二本裏へ入った狭い路地。3本目は大通りで、Ⓜ横浜・中華街駅がある。

中華街(40分)

近接エリア:山下公園/元町(徒歩10分)横浜スタジアム(徒歩20分)
主要アクセス:Ⓜ元町・中華街駅 中華街入口バス停
※土日・祝日はとにかく混んでいて身動きが取りにくいのでもっと時間がかかるかもしれません。

元町・中華街駅(5分)

鉄道内での爆弾騒ぎの後、警察車両が止まっている場所。Ⓜ元町・中華街駅の5番、元町口。

天長門(10分)

DEAD APPLEで羅生門、夜叉白雪に囲まれてしまった場所。

市場通り(5分)

賢治君と歩いていた場所。似たような提灯が吊り下げられた路地は沢山あるけど、狭くて電線がいっぱいあるのはこの通りだけ。

朱雀門(5分)

銀ちゃんが追われて逃げ込んで行った場所。元町から高速道路の下を通り、前田橋を渡った先。元町を歩きながら寄る方が近いかもしれない。

横浜関帝廟(10分)

谷崎君が電話で話乍ら座っていた場所。

善隣門(5分)

敦君が財布の中身を確認していた所。
ここまで来るともう横浜スタジアムが近いです。

元町(20分)

近接エリア:港の見える丘公園/中華街(徒歩10分)
主要アクセス:Ⓜ元町・中華街駅 元町入口バス停

元町入り口(5分)

元町入り口。バス停および駅出口すぐ目の前。

元町プラザ(5分)

上の写真で見えている半円型の屋根が連なっている建物。
樋口ちゃんが監視で登っていたテラスが2階にある。

街並みとして登場するビル(5分)

元町プラザのテラスより。目の前の建物と、プラザを挟んだ場所が良く出てくる。
漫画で買い物を楽しむ森先生が歩いていた場所。

通りのアーチ(5分)

元町通りから他の道路への接続場所に存在するアーチ。
作中に登場するのは代官坂通りと水屋敷通りの二か所。

港の見える丘公園(50分)

近接エリア:元町(徒歩20分)山手西洋館(徒歩20~30分)
主要アクセス:港の見える丘公園前

フランス山の風車(20分)

ポートマフィアとの秘密会合場所。
元町入り口から登っていくか、バスで港の見える丘公園まで行ってから降りるか。

港の見える丘展望台(10分)

この公園で一番見晴らしが良い場所。鏡花ちゃんと敦君のデートスポット。

山手警察署 港の見える丘公園前交番

鏡花ちゃんがデートの最後に選び、自主しようとした警察。
港の見える丘公園を出てすぐ目の前。

山手234番館前 公衆電話(10分)

交番から道なりにまっすぐ進んだ元町公園の入り口にある。
敦君が樋口ちゃんに電話していたボックス。

山手西洋館

近接エリア:元町
急勾配の山を歩くのに、スポットが点在していて大変なエリア。港の見える丘公園から行くよりは下の公式サイトで勧められているように石川町駅から歩くほうが良いと思います。
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/map.php

元町公園

主要アクセス:徒歩

ジェラール水屋敷地下貯水蔵跡地が該当の公園。元町プラザ横から登るルートが一番近いです。
手234番館前はこの公園の入り口ですが、其処から下ると外国人墓地の脇を通るルートになり、相当歩きます。参考にリンク先:元町公園MAP

アメリカ山公園

主要アクセス:Ⓜ元町・中華街駅直結6番出口

元町プラザ横から徒歩で登れなくないんですが、急勾配の坂きっつい……。

山手イタリア庭園

主要アクセス:石川町 元町口(徒歩5分)

虫君がポーさんに匿われている屋敷。ここの前の庭は蘭堂さんに会いに行く途中、中也さんが異能で戦ってた所。

三渓園

近接エリア:なし
交通アクセス:三渓園前バス停 三渓園バス停

17話剏めての御使い アニメ17話三社鼎立 冒頭で紅葉さんと森さんが居た場所。

横浜橋商店街

近接エリア:なし
交通アクセス:横浜橋バス停 ※フリーパス対象外

賢治君と敦君が聞きこみに行った場所、B映画で賢治君と芥川さんが歩いていた場所。
横浜橋下車、道路を渡ればすぐ。

都橋商店街

隣接エリア:なし
交通アクセス:関内駅 桜木町駅 
       野毛町バス停 ※フリーパス対象外

父の肖像での事故現場。関内駅や桜木町から5分。バス停から歩いて5分。

グーグルマップ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?