見出し画像

【エッセイ】今年のライブ参戦

2023年は3組のライブを観に行った。
10年くらい前と比べるとかなり減ったが、
ここ3年ぐらいと比べると増えたとも言える。

3組とも日本のアーティストだ。
これも10年前にはあまり考えられなかったこと。
当時は海外バンドのライブばかり行っていた。

そしてその3組に共通する点がもう一つ。
二人組であるということ。

まずはB'zである。
今年はB'z結成35周年である特別な年であった。
そもそも私は中高生の頃にB'zを聴いていた。
熱心のファンというよりも兄の影響で聴いていたという感じだ。
まぁ好きかなと言えるような感じ。
大学生になるとほとんど聴かなくなったが転機が訪れた。
それがコロナによる外出自粛であった。
そんな状況の中B'zが一本の動画を配信した。
Homeという曲を演奏するだけの動画だった。
まさに"Home"セッションという形式をとっていた。
何も言わず動画だけをアップする感じがとてもB'zらしかった。
それでもメッセージは十分に届いたし、本当に励まされた。
それから過去のライブ映像を無料でYouTubeに限定公開した。
離れている期間も含めて全部視聴した。
知らなかったけどもの凄くかっこいい曲がたくさんあった。
特にNew Loveというアルバムは私好みの曲が多かった。
それからというものB'zにハマり出した。
配信ライブは全部観たし、発売されたCDや映像作品も買った。
昨年度は久しぶりに実際にライブに参加することもできた。
そして今年のPleasureライブ。
感動と感謝のライブであった。
今はもうファンと言ってもいいかもしれない。

2組目はウタイストというユニットである。
コロナの少し前に知った。
ギターの瀧澤さんのYouTube動画がきっかけだった。
かっこいいギターと、素晴らしい歌声という組み合わせにおいては、
B'zに似ているかもしれない。

何度がライブに行こうかと思ったものの、
コロナ禍だったり、またその後もなかなか都合があわず行けなかった。
しかし、先日ようやく行くことができた。
予定もなかったし、あとはライブ会場が以前住んでいたマンションに近い場所だったので、これは絶対行こうと決めた。

雰囲気の良いその会場(カフェのような空間)で初めて演奏を聴くことができた。
観客は常連の人たちが多い感じもしてアットホームなライブだった。
ただやっぱりギターはカッコよかったし、歌声も綺麗だった。
クリスマス前ということもあってウタイストのクリスマスソングという曲をやっていた。
この曲は何だかあったかくて好きである。
GREENという作品から演奏していた。
私はこのライブで初めて聴いた曲だった。
良い曲だったのでCDを購入した。
それ以外にもいくつかグッズを購入した。
最後にお二人と直接会話できて嬉しかった。
また行きたい。

最後はLiving Ritaというアーティストだ。
2年前くらいに知った。
そして昨年はじめてライブを観た。
と言っても代々木公園で開催された無料の音楽イベントだった。
もの凄く気持ちいのいいライブでより好きになった。

今年は珈琲参道というイベントと、昨年と同じく代々木公園のイベントで観た。
珈琲参道はアコースティック形式のライブだった。
やっぱり良かった。
本当に好きだと確信した。
特にSea Buckthornという曲が好きだ。
この曲は今年の私の目覚ましソングとしても使用していた。
1年間ありがとう。
このあたりのことは明日も何か書こうと思う。

というわけでLiving Rita好きなのにまだフルセットでライブを観たことがない。
しかし、今年最後にその機会は訪れた。
本日2023/12/29(金)、Living Ritaはライブをする。
それを私は観にいく。
これからだ。
本当に楽しみだ。
このライブの感想はまた別のnoteで書こうと思う。


音楽の方向性も、演奏スタイル、ライブの規模もそれぞれ異なる3組だが、それぞれにらしさがあり、それぞれに面白さがあり、それぞれに素晴らしい体験がある。
私はこの3組を引き続き追いかけることになるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?