見出し画像

九州旅行記 Ep.4

さぁ、やっと九州旅行記3日目!
友人たちとの交流も楽しみ、熊本への移動前に軍艦島こと端島へ。

2017年に世界遺産登録
三菱の私有地となり100年以上炭鉱の島として
日本初の鉄筋コンクリートの建物が建ち、
世界一とも言われる人口密集地帯になっていたようです。

炭鉱での仕事は命の危険と隣り合わせ。
当時は明らかにされていなかったようですが、強制労働をさせられていた人々もいたようです。
数年前には見学中に建物の崩落があり、どんどん元の姿がなくなっているとのことでした。

この日は観光船の上陸ツアーでもかなり珍しいくらい波の状態も天気も良かったとのことでラッキーでした。
風が強い日だと上陸ができないこともあるそうなので運がよかったです。


住居の高層階は三菱のお偉いさんが住んでいたとか。
神社や病院、学校も上陸できない島の反対側から見ることができます。
港の海はとても綺麗でした。

長崎港に戻り最終地熊本へ!
Ep.5に続く。