見出し画像

#選挙に行った日のこと

昨日の夕方は大雨で、職場から帰宅するのをみんなためらってた。
待っても待っても止みそうにないから、仕方なく折りたたみ傘でびしょ濡れになりながら地下鉄の駅まで5分の道のり。

帰宅してから、行きたかった推し候補者のマイク納めをYouTubeのライブ配信で観る。
改めて投票する候補者の名前を確認して就寝。

いつもの休みと同じようにダラッと、のっそりと起床。
投票ついでにスーパーで空き缶回収。
ニュースアプリで当たった半額クーポン携えてガストへ。
帰ってからは洗濯干して、相変わらずだらだら。
気づいたら寝てて、ふるさと納税の返礼品が宅配便で届いてたのに、ピンポンに気づかず再配達依頼しちゃったよ。
お兄さんスマンね。

ほんの些細な日常の中に投票ってワンアクションが入っただけ。
ほぼ通常運転な一日。

でも今までの選挙と違ったのは、ちゃんと候補者が重きを置いてる政策や、
各政党の意見をちゃんを見たこと。
自分が関心を持ってるテーマに対するそれぞれの意見を知った上で投票するのは
「私も国を動かす、見張る一員なんだ」って意識をかなり強くさせた気がする。

後輩が人生初投票に行ったって言ってて嬉しくなった。
投票や選挙、政治に関する発信がもっと増えたらいいのにな。