第6回添削杯

■使用デッキ

いつも通り墓荒らしを使用しました。
添削杯サーバーで練習する限りヘイトベアデッキは課題でしたので対ビートダウンを少し厚くした程度でしょうか。

■R1 コンブさん 緑単エルドラージ ○○


フィーチャーとして配信映ってるのでそちらも見てください。

G1  
コンブさんのラノワールの高原を割った後、土地が詰まったのが決め手だったようで最後に難題の予言者を除去して勝利。
G2
コンブさんの土地を縛る部分が上手くいったようで除去やオーコによる借りパク後勝利。

見返すと自分の手札やデッキ諸々見えてました。配信のマッサンさん、対戦相手のコンブさんごめんなさい。

■R2 ニコさん 赤青アグロベルチャー ×○×

試合自体はマナスクリューと相手のアグロ要素を見誤った自分が蹂躙されていった感じです。

初対面ながら楽しく会話しようとして下さり、色々面白い発言があったり。
ありがとうございました。

■R3 ラキシュさん 8cast ×○×

R1
打ち消しの応酬後、残ったサーガに対しての応じ手を思案で先に積まず、ナーセットを積んだ事で盤面どうにもならず負けました。
R2
アウフ、魔力流出。gg
R3
相手の初手アンリコを止められず、モックス展開して来ないから何とかなるかなと思ったら2ターン目から怒涛の展開とウルザ本人まで。
ティンカー打ってきた時は何とかなるなとか悠長にキープしたハンドではなすすべもなくgg

溜め込み屋アウフメイン、サイドしっかり枚数取ってなかったの無茶苦茶後悔しました。逆説的な結果デッキは狼狽の嵐で止まるから良いだろと思っていたが8castはインスタント、ソーサリー使わないから腐る、腐る。環境のリサーチ不足を感じました。

■R4 c廃さん 赤単プリズン ××

R1
月メイガスに活性の力は当たらない為マナ拘束から脱する手段がなくgg
R2
ゴブリンの熟練先導者のトークンを死儀礼のシャーマンで止められるかどうかの試合運び。
最後未認可霊柩車、アメジストの棘、マナクリプトの3枚から何割るかで悩んだ結果、未認可霊柩車とアメジストの棘割った結果、次のターン出てきたロードが止まらずgg。

■R5 たなさん 緑白ヘイトベア ××

G1
手札の中身が薄いハンドでブレストを切って石鍛冶を打ち消したので、次が続かず殴り切られる。
G2
モックス、モックス、モックス、サリア、アルコン、不毛に対して、除去は手札にあれど永久に打てる状態にならずgg
暑さと負けでだいぶ参ってたのでここでドロップ。

■感想

過去の添削杯で当たったデッキ相手では溜め込み屋のアウフの価値がそこまで高くなかったことを踏まえると、今回はだいぶ溜め込み屋のアウフの価値が高い側に偏った気がします。
満遍なく対策しなきゃいけないのがつらいところですね。
今回も当たったデッキが色々練った構築が見受けられ、色々対応を考えることになったのでとても面白かったです。
最後に添削さん、マッサンさん、ジャッジの皆様、他運営の方々、スポンサーの方々、素敵な大会をありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?