動物と人間の違い


動物はたぶん

生きてれば勝ち。



天敵に追われても、逃げれば勝ち。

弱い相手に、負けなければ勝ち。




敵から逃げても、

卑屈に思ったりしない。


弱い相手を痛めつけても

プライドを失ったりしない。



彼らにとって勝つということは

ただ「生きる」ということ。



果たして人間もそうか。




挑戦することやリスクから逃げて

強い相手に立ち向かわず

勝てる勝負だけ選んで

自分の可能性を信じない。



そんなの動物と同じじゃないか。



動物と人間の圧倒的な違い。



それは

「理想」があること。



生きてこそ人生

そこそこに生きてれば勝ち組

それは動物の話。



人間は動物と違う。

みんなそれぞれの男前像や

美学がある。


モテたい

稼ぎたい

認められたい

かっこよくありたい

強くありたい



ただ漠然と生きてればいい。

それなりに生きてれば勝ち。

そんなこと、絶対に思わない。



「理想」を目指すから人間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?