見出し画像

家事のススメ 2.ゴミ捨て&お風呂掃除編

こんにちは。
前回は「1.朝食編」を書いたので、その続きです。

午前中にやることといえば、ゴミ捨てお風呂掃除でしょうか。

まずはゴミ出しの日を覚えましょう。

地域のルールが色々あると思いますが、
燃やすゴミは前日の夜当日の朝に忘れずに捨てましょう。

当日の朝なら、毎朝お勤めの皆様でもできますよね。

大きい燃えるゴミの袋に、各部屋にあるゴミ箱のゴミを
集めていきましょう。

台所のゴミ箱には生ゴミが入るので、
特に夏場は臭いが出やすくなります。

我が家では、台所のゴミ袋を交換するときに、
キッチンペーパーを1枚入れて、
その上からリステリンをかけるようにしています。

画像1

ゴミ箱の臭いをある程度防いでくれるのでおススメです。

あとはお風呂掃除。

これもカンタンですね。
お風呂の水を抜いて、浴槽を洗うだけです。

2~3日に1回くらいは排水口に溜まったゴミを取ったり、
1週間に1度くらいは床や壁を掃除すればOK。
細かい頻度についてはご家庭でご調整下さい 笑

めっちゃピカピカにしなくても、適当でいいのです。
たまーにピカピカにしてやって、
あとはこまめにササっと掃除すれば綺麗なままでいてくれます。
継続が大事!

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?