見出し画像

今日のジャケット:ソニックウィングス3

ジャケット載せていくきっかけのお話はこちら

ソニックウィングス3

これはまた、初回からマニアックなw

どーでもいいかもだけどiTunesの曲情報表記も自分なりのこだわりがあって、ゲーム音楽は基本日本語、洋楽は英語で統一してます。主に検索効率を上げるためです。表記ゆれがあると一発で検索できなんだよね。

作曲は最近ライブなどの活動が目立つ細井聡司さん。この頃は「ほそQ」を名乗ってました。

1995年発売。ということで、世相を反映して全編ジャングルという変態ゲーム音楽となってます。

この頃、ジャングルが日本でも流行ってましたね。浜ちゃんのH Jungle with tも1995年。200万枚も売れたってんだから凄いことです。

1995年ということは、この頃俺は・・・浪人中w 昔から勉強するときはゲームミュージックかけてましたね。音楽聞くだけでゲームやってる気分になれて気が紛れました。なので、この時代に聴いてたCDは脳の奥まで刷り込まれてて、今聴いてもアドレナリンが出る。社会人になってから買ったCDは多いけど、1枚1枚の記憶が薄い。

俺、このアルバム大好きで手放せない。ゲームの音源使ってるということで音色はチープでややこもり気味なんだけど、そこが凄くいい!

めちゃくちゃ本格的なジャングルじゃなくて、テイストを取り入れてて、日本人受けするようにアレンジされてる。起承転結の展開がはっきりしてて、すごく聴きやすい。ゲーム音楽ってそういう所あるよね。

試聴してみて気に入った人は、ソニックウィングスシリーズ全部入りCD発売中だから、是非ご購入下さい~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?