見出し画像

サムライの道/『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール16

01 前口上

 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた、「非公式」のルール調整案(Tweaks)です。
 記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。


02 サムライの道

「我々は、明日に向かって戻りたくはありません。前に進むのです」

ジェームズ・ダンフォース・クエール元アメリカ副大統領

 第4版対応の『The Way of the Samurai』から以下の資質を採用します。これらの資質は作成時の25カルマまでの制限に含まれず、キャラクター作成後に取得してもコストが2倍になりません。
 これらの資質は【エッセンス】が3未満のキャラクターのみ取得可能です(覚醒者の方へ:3未満とは3を含みません)。またそれぞれに前提条件があります。条件を満たしていれば複数取得することも可能ですが、同じ資質を重ねて取ることはできません。


(1). ボディガード(消費カルマ:20)


 前提条件:【エッセンス】3未満、【直観力】と【魅力】の合計が7以上、〈知覚〉3、〈ピストル〉3

・キャラクターは〈知覚〉テストに+2の修正を受けます。
・以下から1つを選択してその能力を得ます。
 「1戦闘ターンに1回、『武器を準備する』を簡易動作で行える」
 「1戦闘ターンに1回、『狙いをつける』を簡易動作で行える」


(2). 傭兵(消費カルマ:20)


 前提条件:【エッセンス】3未満、運動、近接戦闘、小火器、野外活動の技能グループを合計4以上。

・コンタクトひとつと武器、防具、ヴィークルの商品分野からひとつを選びます。キャラクターは選択したコンタクトから選択した分野の商品を購入する際に10%の割り引きを受けます。またそのコンタクトを通して装備を売ったり買ったりするテストに+3の修正を受けます。
・射撃戦闘において走行中の修正が-2から-1になります。
・射撃に対する防御において遮蔽から受ける修正が1上昇します。


(3). パンツァー(消費カルマ:20)


 前提条件:【エッセンス】3未満、ダメージ抵抗に対する強化された【強靱力】が5以上あること。皮膚装甲、オルソスキン、骨密度強化、骨格補綴、装甲強化つきサイバーリムの中から2つ以上埋め込んでいること。

・以下から1つを選択してその能力を得ます。
 「恐怖や脅迫への抵抗に+2の修正を得る(「胆力」の資質に同じ)」
 「〈脅迫〉テストにおいて【魅力】の代わりに自然な【強靱力】の値を使用できる」
・以下から1つを選択してその能力を得ます。
 「負傷修正を求める際に2点分のダメージを無視できる(これは資質や他の身体強化と累積する)」
 「ダメージに抵抗する際の【強靱力】に+1の修正を得る」


(4). レイザーボーイ/ガール(消費カルマ:20)


 前提条件:【エッセンス】3未満、サイバーアイ、サイバーウェポン、非偽装型サイバーリムのいずれかを2つ以上埋め込んでいること。

・〈脅迫〉テストに+2の修正を得ます。
・刃のついた埋め込み武器ひとつを選択し、基本ダメージ値を+1します。
・ストリート知識のテストに+1の修正を得ます。


(5). 浪人(消費カルマ:20)


 前提条件:【エッセンス】3未満、「ストリートの評判」が「悪名」より1以上高いこと。【意志力】と【直観力】の合計7以上。

・キャラクターはサイバーウェアかバイオウェアを選択し、その身体強化のエッセンス・コストを10%下げることができます。これはインプラント適合性/Biocompatibilityと同じ効果であり、累積しません。また遺伝子導入に対しては適用されません。「悪名」が「ストリートの評判」以上になった場合、エッセンス・コストの減少は維持されますが、その他のボーナスは失われます。
・以下から1つを選択してその能力を得ます。
 「刀剣の基本ダメージ値+1」
 「刀剣を装備し、不意を打たれていない場合、刀剣と【反応力】を使用するテスト(近接防御テスト、「突き返し」テスト、対射撃近接防御を適用した射撃防御テストなど)に+2。不意打ちテストやイニシアティブはこの効果の影響を受けない」


(6). 射手(消費カルマ:10)


 前提条件:スマートリンク、映像拡大、反射記録器(〈長銃〉または〈忍び歩き〉)、注意力コプロセッサ/Attention Coprocessor、レーザー測距器/Laser Rangefinderの中から2つ以上埋め込んでいること。

・キャラクターは「狙いをつける」動作を【意志力】の半分ではなく、その武器を扱う技能値まで重ねることができます。
・〈忍び歩き〉に+1の修正を得ます。


(7). ストリート・ニンジャ(消費カルマ:10)


 前提条件:〈忍び歩き〉4以上。サイバーアイ、サイバー近接武器、関節強化、合成心筋から2つ以上埋め込んでいること。

・不意打ちされた相手を近接武器か投擲武器で攻撃する際、「部位狙い」の修正を半分(切上)にできます(他の修正を加える前に半分にしてください。Strive for Perfectionと組み合わせた場合は1/4になります)。
・不意打ちテストに+1と〈忍び歩き〉テストに+1の修正を得ます。

03 補足事項

 これらの資質は『The Way of the Samurai』から訳出し、『シャドウラン 5th Edition』のためにコストや効果を調整してあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?