見出し画像

経済学 27

「ドーナツ経済学」という本をプレゼントされたことがあります。3年ほど前の話です。
それまで経済学については特別興味を持っていたわけではありませんでした。新しい題目だなあと、思いせっかくもらったので読みました。

地球温暖化の本と抱き合わせに出された本かなと思いました。
地球が危機状態であることをうったえて、今できることを論じていました。
今は手放してこの本はありません。

著者はアメリカ人の女性です。学生時代にマクロ経済学・ミクロ経済学のレポートが多かったことを嘆いていました。ある有名な経済学者の着眼点を日常の生活に向けてくれたらよかったといっていました。

「ドーナツ経済学」を読んでから世の中はその後急激な変化が起こっています。新しい世界の幕開け前かもしれません。
私の温故知新を探してみよう。

経済資産に、「人・金・物・情報」があります。
進歩する世界の中にいて自分の軸は何かなと考えます。
PDCAを繰り返してみようかと思い付きました。

人として活きて行くことは学び続けることでしょうか。
変化が目まぐるしいです。昔の知識・教養では対応できないからです。
科学の進歩が速いです。子供の頃の夢が叶う可能性も出て来ました。

皆様のご発展をお祈りしています。
今日が人生で一番若い日です。
ありがとうございました。