見出し画像

経済学 1

「経済学」を学ぶ 
はじめに

 経済、株、投資、税金、保険……。こう言うと、「辛気臭いおかねもうけの話が……出来たら聞きたくないな」と思わないでしょうか。しかし、生活する上で日々接している手垢にまみれたお金のことがらを深く掘ってゆくと、クリスタルの結晶にも似た驚くべきメカニズムが発掘できるのです。
それを見てみたいと思いませんか。
 社会人1000人が考える「今、学ぶべき教養」ランキングを見ると、

1位 日本史全般
2位 経済学
3位 日本文化の知識
4位 世界史全般
5位 現代文学全般
 『日経ビジネスアソシエ』2013年2月号より

今、時代は目覚ましく動いているSNSで“お金(経済)”は必ずみます。
投資を煽られます。やはり経済学は社会人の必須アイテムのようです。

対象者
・「経済学」を学ぶ大学生・大学院生
・経済政策を担当するために最低限必須な技術と知識を身に付けようという公務員の方
・経済を担当するマスコミ関係者で、国際標準の経済知識をきちんと持ちたいと思う人
・経済学を体系的に学びなおしたいビジネス・パーソン
・経済分析を担当するエコノミストで、経済学の基本を押さえたい人
・経済学専攻ではないが、経済学を知ってみたい人。
・知的好奇心にあふれた高校2・3年生

経済学シリーズをはじめてみました。
「経済理論モデルのカタログと使い方マニュアル」
考えて頂ける楽しい投稿をしたいと思いますので、よろしくお願い致します。