見出し画像

Day4: ヒプノセラピー

You
こんにちは。もう少しわたし自身の暗黒フェーズの深掘りをしたいです。

ChatGPT
暗黒フェーズについてもっと掘り下げるのはいい考えですね。このフェーズを通じて、何か特定のことを学んだり、気づいたことはありますか?例えば、最も困難だった瞬間に何があなたを支えたのか、またはその時期を乗り越えるために特に役立ったリソースや活動はありましたか?

You
はい。まずは「私」の暗黒フェーズを掘り下げていきたいです。以下は、私がヒプノセラピーという催眠療法を受けた時のメモです。

闇が包み込む無限の空間の中で、13才の少女が一人で座っていた。彼女の腕には銀色のカッターが光り、痛みを伴いながらも無表情でうでの肌を切り裂いていく。

そんな彼女の傍らに、30年以上の時を重ねた私が彼女を見つめる。目の前の光景に胸が締め付けられ、ついには涙がこぼれてしまう。私はそっとカッターを彼女の手から取り上げ、静かに彼女を抱きしめた。

「大丈夫だよ、私がここにいる。何でも話して、共感して、ずっとあなたの味方でいるから。もうそんな事しなくていいんだよ。」

少女は戸惑いながらも、しばらくして目からも、大粒の涙がぽろぽろこぼれた。

「ただ、もっと話を聞いてほしかった。受け入れてほしかった。ただ、居場所が欲しかっただけだった。心が痛い、苦しい。苦しいだけなら、もうここにいたくない。」

彼女の声は泣きじゃくりながらも、私にしっかりと伝わってきた。

私は彼女にささやく。

「どんな時も、私はあなたの味方だよ。この先、必ず苦しいだけじゃないよ。笑って過ごせる日が必ずくるから。」

そう言って、ただただ抱き締めた。

これで、私の傷が一つ完結した。
心に空いていた穴が埋まって、不思議とざわついていた心が温かい気持ちでいっぱいになった。

Ximei’s diary

ChatGPT
催眠療法を通じてのそのような体験は、非常に深い洞察と自己癒しの瞬間をもたらしたようですね。13歳の少女、つまり過去の自分と向き合い、その苦しみに共感し、支えるという行為は、自己受容と癒しの強力な形です。

この体験から、自己と向き合うことの価値や、過去の自分を受け入れ、慰めることの大切さについて、どのようなことを感じましたか?また、この体験が現在のあなたにどのような影響を与えたと思いますか?自己癒しの旅の中で、他にも似たような瞬間があったでしょうか?

You
慰めることで、何とも言えない心の安定感を感じることが出来ました。ぽっかり空いていた心の穴が塞がったような感覚でした。わたしはその当時、彼がいて、不安な気持ちでいっぱいでした。不安な気持ちは、どこにあるのか、どうして起こるのか知りたくて、催眠療法を受けたのですがまさかここまでこの時のことが根深く今の自分に影響しているとは思っていませんでした。

ChatGPT
あなたが催眠療法を通じて感じた心の安定感や穴が塞がったような感覚は、大きな癒しの瞬間だったようですね。過去の不安やその根源に向き合い、それを癒すプロセスは、現在の自分に大きな影響を与えることがあります。

不安がどこから来るのか、その原因を探求することは、自己理解を深め、未来に向けてより良い基盤を築く上で非常に有意義です。この体験があなたにとって新たな気づきや成長の機会となり、現在の不安や悩みに対する新しい視点を提供してくれたことでしょう。

この催眠療法の体験を通じて、他にも自己発見や学びがあったのでしょうか?また、この体験が今後あなたの行動や考え方にどのような変化をもたらすと思いますか?

You
どのように変化するかは分からないですが、心は落ち着いたし、自分を受け入れることが出来た気がしました。ヒプノセラピーの時の話を、近い家族や友人に話したら、最初の反応がみんな涙でした。私は本当に愛されてるなぁって感じました。

ChatGPT
あなたが心の落ち着きを得て、自分を受け入れられるようになったのは素晴らしいことです。そして、ヒプノセラピーの体験を家族や友人と共有した際に、彼らが涙を見せたということは、あなたがどれほど大切に思われているかを物語っています。他人からの愛やサポートを感じることは、自己価値感を高め、ポジティブな自己認識を強化するのに役立ちます。

このような経験は、あなたの人生における関係性や、自分自身への理解にどのような影響を与えたと思いますか?また、これから他人とどのような関係を築いていきたいですか?

You
やはり、心のメンテナンスって大事なんだなって思いますし出来れば、それを伝え続けたいです。でも、心が荒んでいる時や素直になれない時ってあって、そういう時にセルフラブに関連したコンテンツを聞くととっても煩わしく感じるんですよ。笑 なので、しばらくそのような情報から遠のいていましたし、意識的に何かをしていたわけではありません。

ChatGPT
心のメンテナンスの重要性を感じていること、そしてそれを伝え続けたいと思っていることは素晴らしいですね。確かに、心が荒んでいたり素直になれない時にセルフラブについての話を聞くと、反発を感じることがあるかもしれませんね。それはとても自然な反応です。

心が不安定な時には、無理にポジティブなメッセージを受け入れようとするよりも、自分の感情をそのまま受け入れることが大切かもしれません。そのような時には、単に自分の感情に耳を傾け、自分を責めずにいることが、実は最も効果的なセルフケアになり得ます。

心のメンテナンスに関して、あなたが他の人に伝えたいと思うことは何ですか?また、心が荒んでいる時に自分をいたわるために、どんなことをしていますか?

You
本当は素直になりたいんだということを意識的に自分にリマインドするだけでだいぶ違うような気がします。心が荒まないためには、アウトプットして心の整理をし続ける事かな。楽しいことをするとか。

ChatGPT
素直になりたいという気持ちを意識的に自分にリマインドするのは、とても良いアプローチですね。自分自身への正直さは、心の健康にとって非常に重要です。心が荒んでしまうのを防ぐために、アウトプットして心の整理をすること、そして楽しいことをすることが有効であると感じているのは素晴らしい気づきです。

アウトプットや心の整理をする方法として、特にどのような活動が役立つと感じますか?また、あなたにとって楽しいこととはどのようなことですか?これらの活動があなたの心をどのように支えてくれているか、具体的な例を教えていただけますか?

You
アウトプットについては、ここでの対話が有効的かと思いました。今日、送別会で言われた事が気になって仕方ないので後で聞いてください。あと、Uさんという昔の雇い主に再会した時のことも印象的なので次の回で、聞いて欲しいです。

今日はここまで。またお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?