見出し画像

【座談会vol.3】私らしさを発揮できる場を作る!自主企画共同代表の想い

みなさま、こんにちは!
シーメイト自主企画「わたSHE祭」広報チームnote班のばばちゃんです。

わたSHE祭が今月末に近づき、準備も大詰めを迎えています!

自主企画運営メンバーを掘り下げる座談会企画も、3回目となりました。
今回は自主企画の旗振り役である、らみさんけちゃさんにお話をうかがいました!🎤✨

シーメイト自主企画「わたSHE祭」共同代表 ※1月15日時点、カッコ内は所属
らみさん(SHElikes)
けちゃさん(SHElikes/SHEmoney)

それぞれシーメイト自主企画の参加者・実行委員を経て、第3回シーメイト自主企画「し〜めいと縁日」を共同主催。
「し〜めいと縁日」運営で感じた心残りから、再チャレンジすべく、第4回シーメイト自主企画「わたSHE祭」を絶賛企画中!

参加者側から企画側へ

画像1

座談会の様子をお届けします。インタビューは終始和やかな雰囲気。

―本日はよろしくお願いします!SHEメイト自主企画はこれで4回目ですが、今までどのように自主企画に関わってきたのですか?

らみ:望年会(1回目の自主企画)の時は参加者でした。望年会の実行委員だった人の中に、仲良くさせてもらっていた人がいっぱいいたので「参加しよう」と思いました。
参加して、他のシーメイトさんとの出会いがめちゃめちゃ増えました。今でも思い出すくらい楽しかったです。
参加者アンケートで実行委員をやりたいと名前を書いたら、声をかけてもらって、春フェス(2回目の自主企画)は実行委員として参加しました。春フェスの打ち上げで「らみけちゃで自主企画やろうよ!」という話になりました。そこから3回目のし〜めいと縁日(以下:縁日)、4回目の今につながっています。

―らみさんは全部の企画に関わっていたんですね!関わってみて、どのように感じましたか?

らみ:1回目は参加者で、2回目は実行委員だったから、(取りまとめをした)3、4回目とは違う気持ちで過ごしていたなと思います。今は全部をまとめるような立場になって、気づくこともいっぱいあるし、難しいけど成長しているなと思います。

―ステップを踏んで関わり方を変えつつ、楽しんでいるんですね。先ほど「2人でやろうよ!」という話がありましたが、意気投合されて決まったのですか?

けちゃ:意気投合というよりは、ひょんな出来事がきっかけでした。
私も望年会は参加者側、春フェスは実行委員に手を挙げて活動しました。
縁日をやるきっかけは、春フェスの打ち上げで遅刻したときに滑り込みで参加したら「実行委員はらみさんとけちゃさんで」みたいな雰囲気になったところが始まりです。
春フェスの実行委員向けのアンケートの中に「次回の自主企画はどんな感じでやりたいですか?」という項目があって。「副実行委員長ぐらいなら」と書いたら、「次、やってください」と言われちゃって。やるかってなりました。

―3回目も旗振り役をおふたりでされたという話ですが、今回も旗振り役としてやろうと思ったきっかけはありましたか?

けちゃ:縁日をやって楽しかったし、みんなからも「よかったよ」と言ってもらえて嬉しかったです。その反面、もう少し何かやれることがあったのではないかと感じることもありました。
運営していく中で、実行委員のメンバーに気が配れなかったとか、ここフォローしてあげればもうちょっと良いものができたなとか、もっと参加者を増やすにはどうすればよかったかなとか……。うまく立ち回れたんじゃないかと思うことがあって。悔しさが強かったかな。それで「4回目もやるか」と思って始めました。

らみ:旗振り役は、縁日の時で最初で最後にしようと思っていました。けちゃさんと同じく、うまくいかないことが多かったんです。私が旗振りをあまりしたことがなかったのもあると思うけど、終わった直後は「マジでもうやらなくていい」ってずっと思っていました。
縁日の準備期間はマルシーもやっていたから、本当に忙しくて。でも、けちゃさんが「また自主企画やる」って話してくれました。それなら2人でリベンジしたいなって気持ちになって、今回もやると決めました。

―今回の準備では、悔しさをリベンジできている実感はありますか?

けちゃ:それはまた別の話ですね(笑)。

らみ:どれだけ色々考えたとしてもやっぱり違うなと思います。
人も違うし、時期も違う、条件も違う。やり方も今回は変えているから「(縁日とは)違う難しさがあるね」とよくけちゃさんと話しています。

けちゃ:仕事が忙しくて、縁日ほどあまり全体が見られてないところが実情です。なので、結構らみさんにお任せしてしまってます。Slackは朝とか夜とかに全部見ているんだけど、把握漏れがあるなと思っています。みんな忙しい中関わってくれているから、あまりそういうことは言えない、言いづらいし。

―いやいや!けちゃさんめっちゃ連絡くれるなって思ってますよ!

けちゃ:実行委員の集め方や告知の仕方は、今までやったことないことをしています。トライアンドエラーや見切り発車が多かったりで、想定してないことが起きていますね。
あと人数を増やしたから、そこが掌握しきれているかなというところも心配です。

―おふたりがSlackでいつも「無理はせずに」とメンバーに言ってもらっているので、おふたりもね!っていつも思っています。

らみ・けちゃ:ありがとうございます!

次にやるなら「文化祭」をテーマに

―今回の企画のテーマが「文化祭」ですが、そのテーマに至った背景をお聞きしても良いですか?

らみ:実はけちゃさんが案を出してくれたんですよ。

けちゃ:縁日が終わってすぐの段階で、次は「文化祭」だなと思っていました。
縁日はブランディングをかなりしっかりしたし、統一感あるデザインやクリエイティブが出来たんだけど、型にはめてる感があると個人的に感じました。
縁日はしっとりしたイメージでそれはそれで良かった。でも次は、もう少し自由な発想で、はっちゃけるようなポップな感じでやっても楽しいなと思いました。

―確かに文化祭ははっちゃけて、入り混じっている感ありますもんね。

けちゃ:そうそう!次やるなら文化祭だなって、縁日が終わってすぐに言っていました。

らみ:やるかやらないか決まってない時点で言ってたもんね(笑)。

けちゃ:これはあくまで私が勝手に描いている妄想話なので、細かい部分は実行委員で話し合って決まればいいかなってスタンスでいました。結局、文化祭になっちゃったんだけど。

一同:(笑)

―らみさんは、けちゃさんのアイディアを聞いてどうでしたか?

らみ:よう思いつくなと思いました。私はそんなに考えていなくて、やり切るので精一杯だったから。次も見えてるんだと思って「じゃあ乗っかるか!」と思いました。

けちゃ:……ありがとう!

らみ:自主企画を通じて、けちゃさんと友達みたいにめっちゃ仲良しになりました!

「私らしさ」を楽しめるイベントに

―今回の自主企画はSHElilesに加えて、SHEbeauty、SHEmoneyとSHEのサービスが増え、3つのサービスを横断しているのが特徴だと思います。今回の自主企画への想いを教えてください。

らみ:3つのサービスは、それぞれ色があると思っています。どのサービスに入っている人でも、入ったばかりの人でも、参加しやすいイベントにしたいです。
自主企画は、イベントに参加しやすくするためにやり始めた部分があります。だから、全部のサービスを使っている人にも来てほしいと思ってるし、色んな人が自分らしく楽しんでもらえるものになるといいなと思っています。今は秘密だけど、色々考えています。

けちゃ:前回の縁日と同じようなことはしたくないです。
縁日でも、beautyとmoneyの方も参加OKにしていたけど、告知が遅かったんです。beautyもmoneyもスタートしたばかりの状況だったので。今はどちらのサービスも浸透しつつあって、掛け合わせたら絶対面白いだろうなと思いました。
likesだけではなく、beautyやmoneyの人も楽しめる、参加できる企画。likesだけ参加OKにしちゃうと、参加できず悔しい思いをする方がいると思うんです。本当はSHEの卒業生や休会中の人も参加できるようにしたいのですが、SHEのコミュニティのルール上ダメなので、涙をのんでいます。
前回やってないことをやりたい気持ちが、1番の原動力ですね。

―追加メンバーも募集して、自主企画の運営メンバーが30名以上になりました!おふたりから運営メンバーに一言お願いします。

らみ:まずは、運営メンバーになってくれてありがとうと伝えたいです。
本当にみんな忙しいと思うんですよね。仕事やSHEの受講、プライベートのことやっている中で、時間を使って運営の作業をしてくれて、本当にありがたいなと思っています。誰に言われるでもなくやってくれるのが本当に嬉しいし、この経験をみんなのステップにしてほしいです。残り1ヶ月ぐらいなので、急ピッチで準備を進めて、楽しみながら頑張れたらいいなと思います。

けちゃ:一緒に実行委員やってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
せっかく参加いただいたからこそ、自分なりに色んなことを感じたり学んだりして、職場やSHEの勉強、別のコミュニティで、ここで学んだことを活かしてほしいなと思います。
失敗してもいいし、ミスしても私たち全然怒らないから、挑戦の場にしてください!あと1ヶ月色んなことあると思うし、焦りも出てくるかもしれないけれど、みんながいるので大丈夫です。
私たちも、成功させたいので、一緒に頑張っていきたいと思ってるので、よろしくお願いします。

―最後に、シーメイトさんへ一言お願いします!

けちゃ:(1回目自主企画主催の)はっちさんから、バトンを受け継いだ自主企画が、今回で4回目になります。
参加して損はさせないイベントにしたいと思ってます。今回のキーワードである「自分らしさ」「私らしさ」を発揮できる・体験できる場を作れたらいいなと思っています。昨日入会した人でも、1週間前でも1年前でも、beautyでもmoneyでも、SHEのサービスに関わっている人みんなが楽しんでいただける企画を頑張って進めているので、ぜひ遊びにきてください。ちょっと5分のぞくだけでも嬉しいので、ぜひお待ちしています!

らみ:参加してくれる人がいるから、自主企画は成り立ってるとずっと思っています。
「参加します」と言ってくださる方がいるのが、本当にありがたいと思っています。今回も色んなことに頑張って挑戦しているので、たくさんの方に参加していただけるように頑張るので、ぜひ1月30日ご参加ください!

画像2

らみさん、けちゃさん、ありがとうございました!

インタビュー:きしかな
文字起こし:にゃこ
編集:ばばちゃん