自分の価値観を大事に

普通の日常を送っているだけなのに
なんだかストレスを感じるようになって
心の奥底が楽しくないと思うようになってしまった。

子供のころは、「勉強したくない!」とか
「もっとゲームがやりたい!」とか
そんな単純明快な自分の本日的な欲求で
楽しいことや、嫌なこともはっきりとあったはずで
自分自身ではっきりしてるからこそ
心のストレスというのは無かった気がします。

それが今、大人になったんだからとか
一人前の人間として、これはやっちゃダメなことなんだとか
なんか世間一般の流れで自分を抑制してみたり。
お金と愛はどちらが大事なのかとか
自分自身の考えを世の中と比較して考えてみたり…。

なんかいろいろと考えるようになったからだろうけど
仕事、人付き合いとか、毎日の生活の何もかもが
なんだかあまり楽しくないというかすっきりしない。

人生すべてを楽しくないとか否定するとか
そんなことは思ってないし、言ってない。
…けれども、心晴れ晴れとして
すごく楽しく幸せな時間はどのくらいあるかと考えてみると
ほとんど思いつかない気がします。

自分の嫌なことは、一切やらないで
本当に気の合う仲間とだけ付き合うようにして
のんびりと自由気ままに生活できたらどんなに幸せなことか。

そんなことを考えてみたりしたけれど
ふと気づくと、自分が人生の中で1番大好きなこと。
1番、楽しくてやりたいこともよくわからない…。(*´Д`)

たくさんのことを学び、経験して
多くのひとと出会ったりすることで
心のどこかで世間体を気にするようになって
良くも悪くも大人になったんだと思ってます。

自分だけの価値観を貫いて
まわりの人のことは一切気にせずに生きれたら
どんなに毎日が楽でしょうか。

学校や会社に行けば、友達や同僚の目を気にして
仕事や趣味、恋愛相手を探すのにも
世間一般的な評価、他人の目線を気にして…。

いつの間に、こんなに他人ばかりを気にして
楽しくない毎日を生きるようになってしまったでしょう。

たった1度きりの自分だけの人生なんだから
他人に迷惑さえかけなければ
自分自身で好きなように生きればいいのに。。。

いやもっと言えば、人なんて
誰かしらに少なからずの迷惑をかけているもんで
山奥でひとりきりで暮らすのでもなければ
他人に迷惑をかけて、かけられて
そんな風に生きるのが人間社会。

犯罪になるようなこととか
迷惑をかけようとして悪い行動するんじゃなけりゃ
かけがえのないたった1度きりの人生なんだから
今この瞬間、今日という1日を
自由気ままに、最高に楽しんだもん勝ちでさーね。

世間一般とか、他人の目を気にして生きるのでなく
自分自身の価値観、欲望、夢あるがままに
肩の力を抜いて、好きに今日を生きようじゃありませんか。

わたしは、わたし。
あなたは、あなた。
他人は、他人。
親だって、兄弟だって、子供だって
みんな独自の自分自身ってものを持ってるんです。

さあ、あるがまま。
本当の自分自身の人生を歩もうじゃありませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?