日産自動車と創価学会との関係

日産といえば、カルロス・ゴーン元会長ですが、
日産の古参の幹部の人たちと関係がこじれていて、
2018年に逮捕されてしまいました。(カルロス・ゴーン事件

事件の背景には、ルノーとの経営統合、つまり乗っ取り
関係していたとも言われていますね。↓


まず、逮捕前の扱いについて見ていきましょう。↓

月刊「潮」2003年12月号

[特別企画] 「不況の時代」を勝ち抜く 
エクセレント・リーダーの智慧に学ぶ 
カルロス・ゴーン(日産社長兼CEO) 
「奇跡」を起こしたゴーン流 再生の法則 
(峰如之介) 
https://web.archive.org/web/20041028112258/http:/www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=24

月刊「潮」2007年1月号

グローバル時代における「人材」の要件。
カルロス・ゴーンVS中谷巌)

https://web.archive.org/web/20071027133448/http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=107

トヨタの奥田さんたちの時もそうですが、
拡大路線で調子のいい時は担ぎますね。


で、事件後はというと、こちら。↓

潮2019年2月号
●片山 修 カルロス・ゴーン氏逮捕の深層と日産の未来。
https://www.usio.co.jp/magazines/ushio/5362

潮2019年7月号
【連載】ニッポンの問題点19
日産・ゴーン事件  今後の展開を読み解く。
郷原信郎vs田原総一朗
https://www.usio.co.jp/magazines/ushio/19249

潮2020年3月号
【特集】「漂流ニッポン」への提言
「ゴーン逃亡」までの日産の二〇年。井上久男
https://www.usio.co.jp/magazines/ushio/20395

まあ、今まで持ち上げてきたこともあってかして、
フォローに入ってる感じがするんですね。

日産が復活したのは、ゴーンのおかげだったよね?っていう。

それと、ゴーンが保釈された時に着ていた作業服ですが、
埼玉県にある鉄道車両整備会社の
日本電装のものだったみたいなんですね。↓

ゴーン被告の変装帽子は埼玉の会社の作業帽 担当者「びっくり」
https://www.sankei.com/article/20190307-PRYK7IM255NMXPHO2HMIL35N5A/

作業着貸したリフォーム会社社長、コスプレ保釈に仰天
…ゴーン被告変装の裏側語る
https://hochi.news/articles/20190307-OHT1T50278.html?page=1

で、この当時、GoogleMapのストリートビューで、
この日本電装を検索してみたんですが、
当時は、公明党の矢倉克夫のポスターが貼ってあって、
今は今で、公明党の山口那津男代表のポスターが
貼ってあったのが確認できます。↓

あと、ゴーンさんといえば、
日産リバイバルプラン」ですが、
新自由主義の鉄則に沿って、
お金になりそうな資産を
売却していくわけなんですね。↓

ゴーンさんが日産の社長になったのが2000年。
今から17年前になる。
当時のゴーンさんと言えば「コストカッター」と恐れられ、
ドライなイメージしかなかった。
実際、不採算部門をバッサバッサと処分した。
村山工場を手始めに座間工場、荻窪工場も売却。
売れるものは残らず売ったと言っていいだろう。

当時の日産は莫大な有利子負債を抱える一方で、
多くの資産も保有していたのだが、
日産自身ではそれらを手放すことは難しい状態だった。
https://gendai.media/articles/-/51935

その中の一つが、荻窪工場で、
杉並区が買い上げることになったんですが、
土壌汚染が見つかってしまったんですね。

そして、土壌改良は、杉並区がすることになって、
「桃井原っぱ公園」という公園になったそうです。

そしてその後で、この公園の一部をURが買って、
マンションを建てて、「in the park 荻窪」として
再開発したんですよ。

この「in the park 荻窪」のパンフレットを見たんですが、
日産側の責任者としてコメントを寄せていたのがこの人で、
名前が何だかなんですよね。↓

日産自動車 不動産開発部
渡辺 広宣 部長  ( 創価学会の「広宣流布」? )

7~8ページ目に掲載。↓
https://web.archive.org/web/20110723165353/https://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/urbanr/pdf/momoi.pdf

相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png

それから、この土壌汚染の問題を
都議会で追求していたのが、
自由党の吉田公一都議で、

豊洲市場の報道で、よくテレビに出ていた長谷川猛さんに、
都議会で質問をしていて、↓

http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/日産荻窪工場跡地の年表/event/CzeFwAgYCZ9

その翌日に、
吉田都議の秘書が逮捕されています。↓

元秘書逮捕で吉田議員が会見~党は引き続き真相究明に全力
http://www2.dpj.or.jp/news/?num=1484

で、吉田さんはその後、衆議院選挙に出馬して、
菅原一秀に敗れて、引退しました。↓

菅原一秀の相関図
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png

長谷川猛さんについてはこちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/48469084.html

この一連の流れは、
森友事件とよく似ているんですね。

まず、野田中央公園の用地を
豊中市に売ったのが創価学会員で、(元市議会議長)

その後、土壌汚染が判明するんですが、
これは豊中市が処分をして、
そのあと、森友学園が
割って入ってくるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?