見出し画像

出産準備で”本当に必要だったもの”を公開【Excelリスト付き】


本記事を読んでわかること

  • 出産準備リストの全貌がわかる

  • <あまり物を増やしたくないママ向け>本当に必要だったものがわかる

出産準備リスト

人によって最低限必要なものの"最低限"は変わるかと思います。
本記事では出産準備リストの全貌を公開しますが、あまり物を増やしたくない方向けに我が家が実際に何を買ったかも合わせて明記しています。
ミニマリストのママさんなども是非参考にいただければと思います。

出産準備で買ってよかったもの

リストの全貌公開前に産後重宝しているグッズを3つ紹介したいと思います。

①防水シーツ
コスパの良いペット用のシーツを購入しましたが、オムツ替えや授乳後(吐き戻しに備えて)のタイミングでカーペットなどが汚れるのを防ぐことができます。
産前はいらないと思っていましたが、かなり重宝しておりカーペットが汚れることが何度救われたことか…!!

②おむつ専用ゴミ袋
先輩ママが口を揃えておすすめしていたので購入しましたが、この袋は本当に匂い漏れがしないのでおすすめです。

③粉ミルクスプーン
後から買い足したものですが、ミルクの飲む量が増えた時に50mlや100nl単位の粉の量を測れるので便利です。

出産準備リスト(Excelダウンロード可)

出産準備リスト100点以上の全貌をダウンロード可能なExcelにまとめました。

※以下興味を持っていただいた方に読んでいただきたく有料記事にします。

ここから先は

87字 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?