見出し画像

human connection

human connection-人とのつながり。人生には欠かせないものだと思います。人は一人では生きていけないというのは、物理的な話ではなく、精神的な必要性に基づいて、真実だと思います。
友人、家族、人間関係を大事にしつつ、年を重ねても人間関係を広げていくことが必要だと思います。知り合いが多ければいいというわけではありませんが、大切だと思える人が多い方が、人生は豊かになると思うのです。
友人を作るには、お互いが惹かれあう必要があります。片思いでは友人にはなれない。そのためにも、自分が深く考えられる、思いやりがあり、かつ笑顔の魅力的な生き生きとして年を重ねることが大事だと思います。
わたしは一人の時間を大事にしてきました。若いころは、友人はすぐ作れるものだと思っていました。年齢が上がるに従い、必ずしもいつもそううまくはいかないことがわかってきました。
いつでも自分のベストを尽くし、人の良い面を見て、人を大事にする。そんな態度を続けていれば、これから年をとっていっても、新しい友人ができるかな、人間関係を広げることができるかな、とちょっと期待をしています。
写真は北海道のファーム富田。6月に訪れたときはラベンダーはまだつぼみでした(写真の花はラベンダーではありません)。7月のいま、ちょうど満開になっている頃でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?