見出し画像

医学部編入:群馬大学出願 単位足りない人へ

こんにちは!
お久しぶりでございます、
現在医学生3年生夏休み中のshellyです。

いよいよ2025年度
群馬大学の出願が始まりましたね。

そこで、嬉しい報告があったので
それをお伝えしたいと思います。

以前、この記事でも書かせていただいたのですが

群馬大学が提示している出願要件。
これに満たないからと言って、諦めるのはもったいない!!

という話です。

この記事で、
それをクリアする方法の一つとして

①放送大学で単位を補う

という方法をご紹介しました。

しかし、この記事を書いた時点では本当にそれが通用するのか
実例を知らなかったので正直不明でした。

ところが!!
嬉しいことに、実際に出願要件通ったよ!!
というお知らせを2名の方からいただいたのでした。

お二人とも、文系出身者です。

よって、
この方法が通用することが証明されました。

ひとつ、追加の情報で加えるとしたら

単位は取得見込みでOK

ということです。
要するに、出願時に単位を持っていなくても大丈夫なのです。

この先放送大学でこの授業を受けて単位を取得するので
試験受けさせて~

という感じで良いのだそうです。

やったじゃん!!!!
いけるじゃん!!!!

群馬大学の試験内容を考えると、
実は文系に有利だったりします。

出願さえ通れば、試験内容はほぼ文系です。(2021年以降~)
日本語と英語の問題です。
過去1年の過去問は群馬大学のHPで見れるので、
ぜひ確認してみてください(*^^*)。

みなさまのご健闘をお祈りしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?