見出し画像

医学部編入:群馬への出願を諦めるな!

こんにちは、
shellyです(*^▽^*)

文系出身の方。
看護科出身の方。

群馬大学の募集要項を見て、
落胆したことありませんか?

だって、これ、ですもんね…

群大HPより抜粋

これ、どう考えてもガッツリ理系じゃないと無理っしょ。

ってなりますよね。。。

shellyは薬学部卒ですが、
そのshellyでさえも以下の2点で当てはまるか不安でした。

・”演習”と名の付くものが科目になかった。(実習はあった)
・”進化又は系統発生”の単位が認められるのか。
(生物の授業の中で1回だけちょろっと書いてあるだけ)

これ、どうなん?

と思ったため、念のため出願前照会をして、
OKとの返事をもらいました。
(この返事も願書提出の2週間前とかに来るからまたハラハラするw)

まぁ、これは理系のちょっとした科目名の違いのことなので
それはOKだよね、となると思いますが。

そもそもそんな授業どこ探してもとってないわ!!!

という方。
諦めますよね、普通。
でも、
もしかしたら、
諦めなくてもいいかもしれません。

私は、
色んな人に話を聞いたり、
実際の知り合いの結果を見てきた中で
以下の2つのパターンを知りました。

①足りない単位を放送大学で補う

②色々理由つけて押し通す(看護科出身者)

です。

それぞれについてちょっとだけ詳細を書きます。

①足りない単位を放送大学で補う

これは、私が他の受験生から聞いた情報です。
2021年の群馬大学筆記試験の帰り道。
タクシーを相乗りした女の子がいました。
その子は美大出身で、
足りない単位を放送大学で補ったと教えてくれました。
shellyはびっくりしました。

えっ!!そんな方法あるん!?!?

ということで、そういう方法もあるようです。

デメリットとしては、
・放送大学の入学時期が決まっている
(確か10月に入らないと出願時期に間に合わない)
・時間がかかる

などがあると思います。
また、本当にその取得した単位が認められるかどうかは
shellyにはわかりません。
よって、出願前照会の期間にあらかじめ確認するのが確実だと思います。

それで、その単位を取れば出願は認められますよ、と言質がとれたら
放送大学で単位取得を始めると良いかもしれません。

または、実際にそうやって群馬大学の出願を通した人に
直接話を聞けたらBESTです。
が、shellyの知り合いにはそういう人がおらず、
確証が得られない状態です。
よって、詳細についてはご自身で調べたり、
誰かに聞いたりしていただけたらと思います。

②色々理由つけて押し通す(看護科出身者)

これは、shellyの知り合いが実際にやった方法です。
これで2名、看護師の子たちが出願を通していました(笑)

なんだ、諦めないで押し通せばいけるんじゃん!!

と、再度思わせてもらった事例です。

具体的には、
〇〇実験や○○演習の部分を、
自身の卒論の内容で補える!!
という主張をして、卒論も提出して
出願資格を獲得したようでした。

1名は、出願前照会の時点で主張をして、
OKをもらっていました。

もう一人のほうは、
前者の1名の姿を見て、
出願前照会せずに(時期も過ぎていたので)
ダメもとで出願したそうです(笑)
事務から何度か書類について質問があったり、
追加書類の提出を求められたようですが
最終的に出願が受け入れられました。

この二人の根性、
すごくないですか?(笑)

shellyが実際知っている事例は二人とも看護科出身者だったので
看護科、と限定して今回ご紹介していますが、
他の学部や学科出身者でも
通用するかもしれません。

これに関しては、
とにかくやってみないとわからない。

このまま出願を諦めてしまうのは、
好きな人に、彼氏 or 彼女 がいるらしいよ
って噂を耳にして、
本人に確認もせず、告白もせず
フラれた、、、と思い込んで
諦めてしまうのと同じです。

実際、本人に聞いたら、
え?いないよ?
とか、
いるけど、実は君のことが… ←
とか、
あるかもしれないですよね。

もしかしたら自分、、、
群馬大学、
可能性があるかもしれない、、、、と思った方。

ぜひ、参考にしてみてください(*^^*)

また、それが通用したよ!!
とかあれば、教えてくださると嬉しいです。

みなさんの
選択肢と可能性が広がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?