見出し画像

医学部編入:大分大学 面接対策

こんにちは、
shellyです。

もっと、早く書いてよ~、という記事を
その試験直前ギリギリに書くということをしています。

やっぱり、タイムリーな時に書きたくなっちゃうんですよね(笑)

大分の2次試験(筆記試験)合格された方々
本当におめでとうございます。
2024年の試験は難化したと色んな方からお話を聞いていたので
それを乗り越えたみなさま、本当に尊敬いたします。

さて、現在大分大学の面接練習のお手伝いをしているので
そのことについて少しお話を。

shellyが面接を受けたのは2022年です。
事前に大尊敬するくま太郎さんのこちらのnoteを拝見してから臨みました。

流れはほとんど同じでした。
このくま太郎さんの記事は非常に有用ですので
私が面接対策をしている方には必ず読んでいただいています。

次に、2023年の様子についてです。
注意してもらいたいのは、編入試験の方法は実に流動的で
毎年変わる可能性があると思っていた方が良いです。
よって、必ず最新の情報を探してください。
最新の情報だとしても、自分の年で変化する可能性もありますのでそれも念頭に置いておくと良いと思います。

まっきーさんという方が
2023年の素晴らしい記事を残されていらっしゃったので
ぜひこちらをご覧ください。

流れは変わっていないようですね。

大分大学の面接の特徴はなんと言っても
グループディスカッション
です。
まっきーさんが書かれているように、
場慣れ
は大事であると思います。

私は、グループディスカッションの経験がゼロだったので
勉強仲間と一緒に何度か練習をしました。

パターンとしては、
・自分が司会をやるパターン
・司会をやらないパターン
どちらもできるようにしておくと良いと思います。

また、
記事を読んで50分でA3用紙3枚にマジックでまとめる

という行為。
普段やらないですよね。

なので、個人的に2回ほど、自分でテーマを設定して
時間を計って実際に書く練習をしました。
そしてそのあと、10分間のプレゼンが出来るかどうかも、実際に声に出して練習をしました。

個人面接については、
大分はスタンダードな質問が多いので
それに対する問答を用意して練習しました。

その他、大分に特徴的な質問としては、

・国際的に活躍する人材を求めているが、どう貢献するのか?
・研究に貢献する人材を求めているが、どう考えているのか?
・アドミッションポリシーは読んでいるか?
・最近、不思議に思ったことはどんなことがあるか?
・大分である必要は?

などがあると思います。
これらに対する対策をしておくことをおススメします!(*^▽^*)

面接当日の詳しい様子は、
また別の記事に書こうかなと思います。

みなさまのご健闘をお祈りしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?