見出し画像

オンラインコースの売上と満足度を爆上げさせる2つの要素

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。


前回の記事では、

  • オンラインコースを作成すると、手離れよくマネタイズできる

  • 良いオンラインコースを作ると、受講生がリピートしてくれて、サクサク売上が伸びていく

  • いいオンラインコースとは「結果が出るコンテンツ」である

といった内容についてご紹介しました。


ちなみに、前回の記事はコチラ​

今日は前回の続きとして、「結果が出るオンラインコース作りのコツ」をご紹介します。



オンラインコースの質は、事前準備で9割決まる

当然ですが、オンラインコースを作るときに、ぶっつけでいきなり喋ったりはしません。

セミナーとかもそうですが、事前に準備をしてから撮り始めますよね。


さて、ここであなたに1つ質問です。

オンラインコースの撮影に取り掛かる前に、一体どんな準備をしますか?


話の内容をわかりやすくするために、多くの方はスライドを作ると思います。

もちろんスライドは大切です。

なので、オンラインコースを収録する前に、スライドをしっかりと作り込む方は多いと思います。

コンサルをしていて思ったのですが、意外と多くの方が、いきなりスライド作りから始めてしまうんですね。


確かに、いきなりスライド作りから始めて、良いコンテンツを作れる方もいると思います。

でも正直、それってレアケースだと思うんですよね。

なぜなら、スライド作りって結構いろんな脳みそを使うからです。

  • 1枚の中で、どこまで情報を伝えるか?

  • どう図示すると分かりやすいか?

  • もしくは、写真を使った方がいいのか?

  • テキストにするなら、どこまで文字量を減らすべきか?

そういった、スライド自体の見やすさ、分かりやすさを考えながら作り込んでいく必要があるのです。

こんなことを考えながら、同時に話の流れを組み立てるのは、正直かなり難しいでしょう。


だから僕は、オンラインコースを作成するときは、必ずスライド作りの前に「構成の作り込み」をしていきます。

オンラインコース作りの手順は、ざっくり分けると

  1. テーマ決め

  2. 構成練り

  3. スライド作成

  4. 収録

  5. 会員サイトにアップ

この5ステップになるんですね。


オンラインコースの質を最も左右するのは「どう構成を練るか」

ここまでお読みいただいて、だいたい想像がつくと思いますが、やはりオンラインコースの質を最も左右するのは、「テーマ決め」「構成」です。

なぜ、この2つが重要なのか?

「テーマ決め」は、オンラインコースが売れるかどうかを、最も大きく左右する超重要な要素です。

あなたの見込み客にニーズがないテーマで、一生懸命オンラインコースを作っても意味がありません。

例えば、マーケティングコンサルタントの川畑が、売上を伸ばしたいとお悩みの個人事業主に対して、

『ジャンプ力を10cm伸ばすトレーニング法!』

というオンラインコースを作っても、誰も買わないですよね?笑

(ほんの一部、購入したいというコアな層がいるかもしれませんが…笑)


川畑がオンラインコースを作るのであれば、川畑の見込み客が興味を持つような

  • YouTube集客のやり方

  • 手堅く50〜100万の売上を作るメルマガ、LINEの運用方法

  • 自然と売れるセミナーセールスのやり方

  • オンライン完結で次々と商品が売れるコピーライティングの技法

といったようなテーマでオンラインコースを作っていった方が、見込み客が「買いたい!」と思ってくれるようになりますよね。

このように、あなたの見込み客がどんなニーズを持っているのかをしっかりリサーチし、そのニーズに沿ってオンラインコースを作成していくことが大切なのです。


そして、見込み客のニーズに沿って的確にテーマを決めたら、次はそのオンラインコースで「何を」「どういう順番で話すのか?」を決めていきます。

つまり、構成を練っていくんですね。

この構成の質によって、受講生が結果を出せる内容にできるのか?

それとも「分かりにくかった」とコメントされて終わってしまうコースになってしまうのか。

その成否を分けるのが構成です。


「話をわかりやすく伝えるなら、スライドづくりも重要じゃない?」

と思う方もいると思います。

確かに、わかりやすくイメージしてもらう為には、スライドはとても大切です。

しかしスライドは、すでに決まっている内容を、よりわかりやすくするためのお助けツールにしか過ぎません。

そもそも、受講生が実践するときに躓いてしまうような内容では、どんなに高品質なスライドを作っても意味がないということです。

なので、受講生がオンラインコースを見終わったあと、疑問を残さずスムーズに実践に移すことができ、高確率で結果を出せるように話す内容と順番を練り込んでいく必要があるんですね。


と、このように、受講生の結果が出るオンラインコースを作る為には、

  • テーマ決め

  • 構成練り

この2つがめちゃくちゃ重要なのです。


とはいえ、ここまでお読みいただいた方の中には、

「売れるテーマを選べる自信がありません」

「どんなふうに構成を作っていけば良いのか、さっぱりイメージが湧きません。」

と、不安を感じている方もいらっしゃるかと思います。


そこで、次回以降も引き続き、

「どんなふうにテーマを選べば良いのか?」

「構成を練る時、川畑はどんな手順で作業を進めているのか?」

などなどの、オンラインコース作りのコツをお伝えしていきますね。


ではでは!

身長193cmマーケター

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?