売れるオンラインコース、売れないコースの決定的な違い
こんにちは。
身長193cmマーケターの川畑です。
川畑は最近、今月末か来月頭あたりのリリースに向けて、オンラインコースを作成しています😊
クライアントさんの講座の中身をコンサルしたり、といったことはしていたのですが、実はオンラインコースを作成するのは約2年ぶりなんですね。
なので、どうやってセミナーを作るんだっけな〜と、思い出しつつ楽しみながら作業をしているところです🤭
それに、オンラインコースをたくさん持っていると、効率良く売上を作れます。
実際に川畑も過去に、10万円のオンラインコースをご購入いただいた方から、
「もっと他に、こういう事を学びたいのですが、そんなコースはありませんか?」
とお問い合わせをいただき、さらに10万円のコースをご案内したところ、ご購入いただくことができました。
他の方法で20万円分の売上を作ろうと思ったら、2〜3ヶ月分のコンサルやサポートメニューを販売しないといけません。
そうすると、2〜3ヶ月の間は毎日30分ぐらいの稼働をしないといけないんですね。
しかし、オンラインコースであれば、売った後に稼働する時間がゼロです。
その上、購入者のニーズをしっかりと満たせるオンラインコースを作れていれば、「ありがとうございます」と感謝のお言葉をいただけます。
そればかりか、先ほどの川畑のように、少しのやりとりだけで売上が伸びていくというケースも起こるんですね。
だから、オンラインコースをたくさん持っているのは、マネタイズ上非常に有利なのです。
しかし、オンラインコースは、今や誰もがやっているマネタイズ方法の1つです。
Udemyを見てみると、数年前に比べて相当多くの方が参入している印象を受けますね。
なので、数年前に比べると、おそらくオンラインコースが売りにくい状況になってきているのかなと思います。
とはいえ、SNSを見ていると
「Udemyで購入したオンラインコースが分かりにくかった」
というのを時々見かけるので、まだまだ世間のオンラインコースのレベルは上がりきっていません。
また、競合のオンラインコースをいくつか見ていると、あまりオンラインコースの魅力を伝えられていないな〜、という方も結構見かけるんですね。
なので、「良いコンテンツを作る力」と「そのコースが欲しくなるコピー」が書ければ、今でも十分売れるオンラインコースを作るチャンスがあります。
というわけで、良いオンラインコースを作る時のポイントを、いくつか解説しますね。
そもそも“良い”オンラインコースとは何か?
そもそも、良いオンラインコースって、どんなコースなのか。
あなたは答えられますか?
よく、オンラインコースを作ってはみたものの、売る直前に自信が持てず、結局お蔵入りさせてしまう…。
というご相談をお受けします。
なぜ、ハードルが上がってしまうのか?
YouTubeには分かりやすく、かつ凝った動画編集がされている、非常にクオリティの高い動画がたくさんありますよね。
「無料ですらこんなにクオリティが高いのだから、有料で販売する動画は、どんだけクオリティを上げないといけないんだ?💦」
そう不安に思ってらっしゃるのかと思います。
ちなみに川畑は、動画編集を一切していません。
強いていうなら、見やすいように細かく動画を切っているだけです。
BGMもなければ、エフェクトも一切もつけていません。
それでも、受講生の方に大変満足いただいております。
つまり、BGMや凝った動画編集をしなくても、ご満足いただけるオンラインコースは作れるんですね。
では、どんなオンラインコースを作れば、受講生にご満足いただけるのか?
それは、「結果が出るコンテンツを作ること」です。
シンプルに、そのオンラインコースの内容を実践したら結果が出る、というのが大切なんですね。
売れているオンラインコースは、受講生の結果がどんどん出るようにできているし、売れていないコースは、受講生にとって分かりにくく、実践しても結果が出ないコースとなってしまっているのです。
つまり、オンラインコースの“中身”そのものが1番大事になります。
では、具体的にどのようなオンラインコースが、結果が出るコースなのか?
そして、どんなふうにオンラインコースを作れば、受講生の結果が出るコースを作れるのでしょうか?
長くなってしまったので、次回以降の記事で↑の内容を扱っていきたいと思います😊
ではでは!
身長193cmマーケター
川畑
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