セミナー販売🧑🏫スライド作りと販売、どっちを先にやるべき?
こんにちは。
身長193cmマーケターの川畑です。
先日、川畑のセミナー収録が終わりました🤭
今回のセミナーでは、今の時代に合った、1番売上を作りやすい最新式のウェブマーケティングをまとめたんですね。
予定では、1時間ぐらいの軽い内容を扱う予定でした。
しかし、世の中の流れがわかるように、様々な場所からグラフやデータを持ってきたり、少しでも初心者の方がより理解しやすいよう、なるべく図を増やしたりなど、かなりこだわって作り込んでいきました。
ただ、あまりにも中身にこだわりすぎて、作っているうちに、
(これ絶対1時間じゃ終わらねぇよなぁ…。)
という予感がしてきてですね…笑
いざスライド資料が出来上がったら、なんと113枚に🤣
絶対に1時間じゃ収まらないじゃん!
ということで、前編と後編に分けて開催することにしましたw
前編だけで、1時間ぐらいずっと喋り続けていたので、前編と後編に分けてよかったですよw
ウェブマーケティングで売上を作る上で、最も重要な“基礎”の部分を網羅的に学べる濃いセミナーです。
近日リリースする予定ですので、楽しみにしていてくださいね🤭
さて。
先日行ったグループコンサルティングで、生徒さんがとある質問をされておりました。
それは、
「セミナーを開催する時は、先に売ってから作るのと、スライドや資料を作ってから売るのと、順番的にはどちらが良いでしょうか?」
というもの。
その質問者曰く、
「よく売った後にスライドを作ったら良いんだよ」
という事を主張されている方がいますが、そんなやっつけ仕事でいいんだろうか?
と、疑問に思っていたそうです。
ちなみにあなたは、セミナーを販売するとき
スライドや資料を作ってから売るべきだと思いますか?
それとも、売った後にスライドや資料を作るべきだと思いますか?
コチラの質問に対する回答は、、、
「どちらでも良い」
です。
要するに、集客ができていれば、どちらが先でも良いんですよね。
多くの場合、セミナーの内容を決め、スライドを作り終えてから集客をしようとします。
でも、セミナーのスライドを作り切るかというと、途中で辞めてしまう。
「これで本当に、集客できるのだろうか?」
と。
自信が持てず、迷い始めてまた内容を変えてしまったりするんですよね。
セミナーをやるのが怖いから、
「スライドが出来てないから集客できないんですよ…。」
と、言い訳をしてしまいます。
スライドから先に作っても、確実に集客をするのなら良いです
でも、多くの場合、集客が怖いから別の仕事に没頭してしまいます。
集客できない自分に直面するのが怖いから、その現実逃避をしてスライド作りに没頭しちゃうんですね。
デザインなんかに凝り始めたりとか。
でもそれは、現実逃避です。
お客様にとって、スライドのクオリティは関係ありません。
という、ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが、
マネタイズをしていくためにはとても重要な、動きやすくするためのお話でした。
なので、
「動く前に、ついつい別のことに逃げてしまう」
「ふと自信を無くして、企画をお蔵入りにしたことがなん度もある」
そういう方は、ぜひ完成度50%でも、ガシガシと商品を売りにいってみてください🙋♂️
グルコンではこんなふうに、精神性が上がっていくようなテーマから、売上を伸ばす具体的なアドバイスや、気が引き締まるような話まで、
その人に今1番必要だと思うものを、いろんな角度からフィードバックしていく、とても濃い場となっています🤭
まだまだグルコンであった、皆さんにお伝えしたい話がたくさんありますので、ちょこちょこメルマガでお伝えしていきますね。
ではでは!
身長193cmマーケター
川畑
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