見出し画像

あたしンちの母を見習えば幸せになれる説

あたしンちと家族構成が同じ、シェルです。あたしンちの母は元気はつらつで、パワフルな女性ですよね。わたしはアニメを観ていてふと思ったのです。

あたしンちの母を見習えば幸せになれるんじゃないか?

そこでHSPでネガティブなわたしが、「母を見習えば幸せになれる説」を提唱してみたいと思います!

では見ていきましょう!

自分で自分の機嫌を取れる

図1

ある日の朝食のこと。立花家の食卓にはトーストではなく、出来立て熱々のお粥が並びました。

母は喜んでもらえると思っていたのですが、家族には不評。父とユズヒコは熱くて食べられないと口を付けず、みかんには「パン買い忘れただけじゃないの?」と小言を言われる始末。

誰もいなくなったリビングで、3人分のお粥に湯気が立ち込めている。取り残されたような気持ちで、母はソファで寝込んでしまいます。

「母なんで所詮、家事ロボットなのよ」

そんな言葉が浮かんで来たのですが……。そこで流されないのが母!すかさず気持ちを切り変えます。

・気が済むまで通帳を眺める
・コーヒーに砂糖を3杯入れ飲む
・隠しておいた高級アイスを食べる
・回復の舞を踊る
・お風呂に浮かぶ……

という回復法で気持ちを徐々に上げていきます。

見ていて思ったのですが、自分がどうすれば元気になれるかを知っている母って、生命力高いですよね!

結構、大切なことだと思います。

『母の回復法』より
https://youtu.be/BlZfiEdsbrA

根拠のない自信を持っている

図2

みかんはふと、両親がどのように惹かれあったのか気になり、母に尋ねました。
母曰く、「お父さんに気にいいられた」とのこと。

別の回になるのですが、みかんは母を友達に見られるのが恥ずかしいと思っているんですよね。なので、お父さんからアタックされたことに衝撃を受けます。

理由を尋ねると、「顔が好みだったんだって」との返答に開いた口が塞がらないみかん(笑)続けて母は自分の魅力を羅列し始めます。

・真面目
・明るい
・働き者
・料理がうまい
・若い頃はスタイルが良かった
・歌がうまい
・愛嬌がある
・歯並びがいい
・なんでも食べる
・早寝早起き

「何!?このお母さんの自信は……」
青ざめるみかんを見て、思わず爆笑しました(笑)

という感じで、めちゃめちゃ自信持ってるんですよね〜!母は料理の失敗でよくネタになっているのですが、それでも自分は料理がうまいと言い張る根性……。メンタルよわよわのわたしは見習いたい……。

『父は母のどこが?』より
https://youtu.be/kTDBK3GkVFw

最終的に自分の意思に従う

図3

クリスマスケーキの注文にワクワクする母。しかしその年はみかんも父も用事がありました。母とユズヒコふたりきりになってしまったクリスマス。中学2年生のユズヒコは「なるべくクリスマスっぽくしないで」「ケーキはいらない」と反応。

息子の気持ちがイマイチわからないまま、クリスマス当日を迎えました。

商店街へ行くと、街はクリスマスモード。クリスマスケーキを見つけるも、ユズヒコの言葉を思い出して諦めます。

しかし、ある2人の子供連れの母親を見て、みかんとユズヒコの幼少時代が脳裏をよぎります。

ユズヒコが帰宅をすると、部屋はクリスマス一色!(笑)結局クリスマスケーキもローストチキンも買っちゃったんですよね。

それなりに食事を楽しんだ2人。するとみかんと父が帰って来ました!最終的にはホールケーキを買っていて正解。

家族四人で、素敵なクリスマスを過ごしました。

これは割と感動回で、わたしは初見で泣いてしまいました(笑)用事があって揃わないのは仕方がないし、年頃の息子がクリスマスを嫌がるのもよくあること。でも、母は最終的に自分の意思に従ったし、それで幸せだったんですよ。

人は周りの環境があって生きていく生き物。時に遠慮しすぎて自分を失うこともあるけど、自分の気持ちを優先したっていいんです。

『母、メリークリスマス』より
https://youtu.be/ePNk7WKUiTk

母みたいに生きたっていいんだ

あたしンちの母の生命力の強さについて考えてみました!

メンタルよわよわ系のわたしにとってはとてもハードルの高いこと。でも、「こんな風に生きている人もいるんだ!」と思えば、多少図々しく生きてもいいかもって思えますよね。

わたしと同じようにメンタルよわよわ系の方は、母みたいに生きてもいいんだって、頭の片隅に入れておいてはいかがですか?

最後まで閲覧いただきありがとうございます!
ではまた、次のnoteで〜

▼あたしンち好きな方は、こちらもどうぞ

画像4

『あたしンち』の歌詞を考察したら奥が深かった
https://note.com/shelieshelle/n/nc3b60285704a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?