見出し画像

今実はゲイルがアツい?!デッキ2タイプ紹介!

皆様こんにちは!mayuです。皆様早速ですがゲイルヴェスパーというデッキタイプを知っていますか?今回はそのデッキが個人的にアツいので紹介していきます!デッキも紹介しますので是非最後まで見ていってください!



ゲイルヴェスパーとは?

そもそもゲイルヴェスパーというデッキタイプですが、デッキの名前になっているゲイル・ヴェスパーというカードを使います。

ゲイルヴェスパー

天風のゲイル・ヴェスパー。Wシンパシーという能力で、パワー12000以上のクリーチャーが五体いると1コストで出せるクリーチャーで、このクリーチャーがいると自分の手札のクリーチャーにも、
「Wシンパシー 12000以上のクリーチャー」を与えることが出来ます。
そしてデュエマにはパワー12000で1コストのクリーチャーが何体かいます。
そのクリーチャー達を選べてゲイルヴェスパーを早く出そう!というのがこのデッキタイプになりますね。

デッキ紹介

画像2

はい!ではデッキを紹介していこうと思います!この後に何故今強いかを説明しますのでざっくりとした動きのみをここでは紹介します!

デッキの動きですが、このデッキには1コストのパワー12000以上が10枚入っています。それらと2コストのデスマッチ・ビートルとヴァム・ウィングダムなどを並べてゲイル・ヴェスパーを召喚。その後に
ジーク・ナハトファルターを出します。

ジークナハトファルター

このカードはこのクリーチャー又は他のクリーチャーが出たときに二枚マナにおいてクリーチャーを一枚回収するというもの。このクリーチャーを出す→1コストのクリーチャーを出す。ジークナハトファルター効果でマナ加速&1コストクリーチャー回収→1コストのクリーチャーを出す。を繰り返して場に10体クリーチャーを並べます。その後にジエンドオブユニバースを回収してそのまま出します。

ジ・エンド・オブ・ユニバース

無限銀河 ジ・エンド・オブ・ユニバース。このカードは超無限進化という能力で進化するとき1体以上の好きな数のクリーチャーの上にのせれて攻撃時に10枚このクリーチャーの下にあるカードを置けたらゲーム勝てるカードです。なのでゲイル・ヴェスパー×ジーク・ナハトファルターで無限にクリーチャー並べてジエンドオブユニバースのせて勝つのが基本の動きになります


なんでゲイルヴェスパーが今更強いの?

このデッキは実はちょっと前に流行ったデッキなのですが、このデッキが今更強い理由。それは今流行っているメタカードが刺さりにくいという点です
今流行っているメタカードの代表として赤い稲妻 テスタロッサやとこしえの巨人などがありますが、このデッキは手札から召喚するデッキなので、両方のカードのメタ範囲外なんですよ。唯一刺さるのが奇石ミクセルですが、そこで輝くのがヴァム・ウィングダム/ソニックダンス。

ヴァム・ウィングダム

下面で除去できちゃいます。更に相手へのメタカードとしてデスマッチ・ビートルもいますので.......

デスマッチビートル

相手へのメタもバッチリです!更にダメ押しで界王類咆哮目 ジュラノキル/ジュラスティック・ハウルのジュラスティック・ハウルの方は、マナゾーンのカードの枚数より大きいクリーチャーを全てマナに置けます。

ジュラノキル

この呪文、自分のクリーチャーは関係ないので安心してゲイルヴェスパーを出した後でも使えます。

これらのメタカード達を集めるのにジャンボパラダイスが入るわけですね。

ジャンボパラダイス

TTT?3コスト3枚ドロー?甘いです。こっちは2コスト4枚ドロー。最強リソースで差をつけます。

ただ.....ちょっとこの型はマナが心配なんですよね......ジエンドオブユニバースは光マナなのですが、光はなんと3枚しかないので3枚中2枚がデッキにないとダメなのでシールドに二枚いってしまったら終わりなので、1ターン渡さないとダメですが殴るデッキも紹介しておきます

画像9

ジエンドオブユニバースの所を自然のデッカい能力封じと呪文封じのクリーチャーを採用しました。どっちを使うかは好みですかねー。個人的にはジエンドオブユニバースの方が好きです。あんまりこのデッキは改造の余地がなさそうですが、ジエンドオブユニバースの方は光のバラギアラを採用してみるとか、

光バラギアラ

二個目の殴る方のデッキは枚数調整などですかね。それは皆様の好みでカスタマイズしてください!

最後に

いかがでしたでしょうか!今回は実は環境に刺さるデッキを紹介してみました!この記事が役に立った!や面白かった!と感じたら是非是非コメントやスキを押していってくれたらモチベーションになります!

では以上!mayuでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?