見出し画像

絶対に負けられない?賞味期限との戦い

12月に入っちゃいましたね。
少し前から食品類の消費を進めています。

冷蔵庫や食品庫に何かしらあるのに、買い物してしまう謎。
年末で、ある程度いったん区切りをつけます。

とりあえず賞味期限を基準に、期限が切れそうなものを食べるようにしています。
賞味期限は美味しく食べられる期間なので、切れていても大丈夫そうなものも食べています。

今回発掘したものをご紹介します。

法事で貰って冷凍しておいたお餅

前回に比べて柔らかくなったと噂の餅。
わたしは3切れ食べたのですが、夫用に1切れ残してあります。
夫は餅があることを認識しているようですが、多分焼いてあげないと食べない。

スシローの抹茶入り粉末緑茶

確か持ち帰りを頼んだ時についでに買ってしまったもの。
意識して飲まないとなかなかなくなりません。

粉末よもぎ茶

夫の健康を気づかって買ったもの。
でも別にそんな美味しいわけではない。
ミスドなど甘いものと一緒にいただくのにはいい感じ。

はちみつ紅茶
紅茶パック

Instagramで発見して、雑貨屋さんに置いていたのを思わず買ってしまったもの。
はちみつ紅茶だけだと甘すぎるから、ダージリンとかとあわせて飲むとちょうどいいと、これもInstagramで見つけたから、購入して一緒に余っているもの。
カフェインが入っているから、夜眠れなくなると思うと飲むタイミングを逃しがちです。
朝はコーヒー派だしな。

すっかり忘れていたオートミール
MCTオイル

健康志向なので、話題のものを手に入れるものの、しばらくして飽きるパターン。
あと1食ぐらいでなくなりそうです。

冷凍バナナ

熟してしまい、バナナジュースを作ろうとそのままになってしまったもの。
ホットバナナミルクとかでも何とかして消費したい。

おにぎらずを作って余った焼き海苔

そもそもおにぎらずは頑張って作ってみたんですけど。
2枚だけで良かったのに、10枚入りしかなかったんですよ。
ちまちま切ったりちぎったりして副菜に使っています。

いただきものの手延べ梅そうめん

一回食べたけど、中途半端な量が残ってしまいました。
梅味なうえ、少量のつゆに和えるタイプなので、冬は手を出しにくいんです。
賞味期限が2023年4月なのでもうしばらく保留ということで。

うち物は少ない方ですよ?

買い物はまとめ買いするので一週間に1、2回。
冷蔵庫のものがほとんどなくなってから買い物に出ます。
冷凍庫も効率悪いぐらい空いてます。

食品庫も埋まることはあまりないです。
以前米びつを入れていたのですが、冷蔵庫の野菜室に移動してから空きました。
その代わり野菜室はパンパンです。

それはさておいても、こんだけ出てきますから、いかに余分に持っているのかってことですね。

振り返ると買い物のクセも分かりますね笑

年末までにスッキリさせるぞ

年末までにって区切りにすると、思い切って捨てやすいですよね。
賞味期限すっげー過ぎてる調味料とか。
ちょっと料理サボるとなんか増えますよね。
(調味料は未着手)

まぁ年末でなくても、本当はいつでもできるんですけどね?笑

この時期は財布のひもがゆるくなるから、買い物の仕方に気をつけよう。
あと、あるものを消費するだけで節約になるし、ムダもなくなるし、スッキリしますから、年末までにちょこちょこ消費がんばります。

ちなみに賞味期限10/21の卵が1個だけ残っているのはナイショです。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?