見出し画像

【音声配信#2】"意識高い系"の情報にしんどくなっているあなたへ

みなさん、いわゆる"意識高い系"の情報って好きですか?

私は好きで、積極的に触れています。

でも、同時に過去の自分を反省します。

あー自分はそういう考え方してなかったな、だからうまくいかなかったのか。

あー自分はこういうまずい行動をとってたんだな、とか。

そういう"反省"って良いことで、大事にしたいですよね。

でも、積み重なると段々しんどくなってきませんか?

誤解を恐れずにいうと、いわゆる"意識高い系"の情報の配信者は"デキる"人で、自分は"デキない"人のような。

もし同じように感じている人がいたら、全然そんな風に考えなくていいんだよ!と言いたい。

宜しければ、詳しくは私のポッドキャスト番組、

「ここママの3rd place Radio」(毎日21:00配信)

の第2回放送を聞いてみてくださいね。私なりの思考の転換方法を語っています。

【Spotify】

【Apple podcasts】

《補足》

私のポッドキャスト番組「ここママの3rd place Radio」(毎日21:00配信)では、最新話第9回までお届けしています。

これまで各回でBGMを流していたのですが、つい先ほど、全9回の放送をBGM無しバージョンに差し替えました。

きっかけは、noteのクリエイター、ハタモトさんの以下の記事にあったアドバイスです。

音声配信の声が小さいとリスナーさんが音量を上げて聴くことになり、次の番組の声が必要以上に大音量になって、リスナーさんが耳を痛めるよ、という内容です。

自分の配信を聞き直してみると、声が小さく、BGMにかき消されがちでした。もしリスナーさんが音量を上げて聴いていらっしゃったら申し訳ないなと思い、取り急ぎBGMの無いバージョンに差し替えました。

(それでも当初の配信日時が変更されなかったので、驚き!)

今後、マイクなど導入して、より聴きやすい配信にしていきたいと思っています。

ハタモトさん、貴重な提言をありがとうございました!


この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,476件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?