見出し画像

【音声配信#11】知ることで優しくなれる

子どもがぐずったとき、通りがかりにあやしてくれる確率が高いのは、圧倒的に"おばあさん"。

"おじいさん"は少ない。

それは多分、おばあさんは、子供のあやし方を知っているから。その世代では専業主婦が多くて、子育てはほとんど母親が担っていたから。

おじいさんが優しくないわけじゃなく、あやし方をよく「知らない」だけなんだと思う。

翻って、自分はどうか考えてみた。

接し方を「知って」いれば、もっと優しくできることってある気がする。

そんなことを考えてお話しした第11回目の放送、

「#11 知ることで優しくなれる」

宜しければお聴きください。

【Spotify】


【Apple podcasts】

私のポッドキャスト番組、「ここママの3rd place Radio」は、毎日21:00に配信しています。

最新話は第20回。タイトルは、

"粋だなと思ったプレゼント"

です。どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?