見出し画像

2023年後半期のしあを、振り返ってみた。

やほ、しあです。2024年も早3ヶ月。
新年度を前に、2023年の後半期の記録を書き記しておこうかと。
本当はもうちょっと早く書けていたんだけれど、年始はそれどころじゃないというか。こういう発信をする気持ちになれなかったので…!

半年あれば、3ヶ月あれば、1ヶ月あれば、1日ごとに。
少しずつ、人生は動いている。
そんなことを実感した2023年でした。
しばしお付き合いください!



2023年を一言で表すと「欲張り」な1年だった。
やりたいと思ったことに、妥協なく全部挑戦しまくったのでした。
世の中的に、マスクなしが解禁されたのも2023年だったね。
今はもう素顔を見ることができるのが当たり前だけれど、そうじゃなかった時期も長くあったということを、覚えておきたい。

さて、2023年の後半の振り返りです!

前半の振り返りはこちら(7月に書きました!):

この半年の間にリリースしたもの。

2023年11月30日コラボシングル「言語学的ラップの世界」本の出版&楽曲&リリックビデオリリース

特大のビッグニュースです!!!
しあが、ここ3年くらいずっと学ばせてもらっている川原繁人教授と一緒に「ラップの本を作ろう!」ということで粛々と進めてきたプロジェクト。偉大すぎる先輩方をインタビューに迎えて、とうとう!なんと!出版できました!!!!!!

言語学から見たラップの魅力から、ヒップホップの歴史からと、1冊でかなりの充実感がある本になったなぁと思っています。

私自身、学びを得たことで、ラップに対する見方が深まったなと思っていて。そのいただいた恩恵を、自分だけに留めるのではなくて、必要な人の元へ届くように。大きく発信できたことがとっても嬉しい。

しかも、教科書でみたことありまくる東京書籍さんからの出版です。
ひゃっほ〜〜〜〜〜〜!

書籍情報

ミュージックビデオ

ダウンロード&ストリーミングサービス

テーマソングも作りました。

ps.特に、しあはShockという楽曲が大好きで、ラップをはじめるにあたり超影響を受けたの。会ったことがない頃から背中を追い続けてきたMummy-Dさんと同じビートの上で歌えたことはとっっっっても幸せでした。あの頃の自分の夢が、1つ叶ったような気持ちになりました。

2023年12月18日 16thシングル「落ち葉」楽曲&ミュージックビデオリリース

この楽曲を一言で表すと「落ち葉」をテーマにあらゆる角度から、人生観を語っている楽曲……かな。

落ち葉って、秋冬の時期にたくさん舞っているよね。
歩道の上を歩くと、絨毯みたいになっているところがあったり、道路の端の方に葉っぱが溜まっていたりするよね。
だけれど、気がつけば、いつの間にか地面から消えてなくなているのが、不思議だなって思ってたの。
あれって、土の中に還っていくんだって。
うんうん。

語り出したら長くなってしまうけれど、そんなことを思考の起点に置きつつ歌詞をしたためたので、聴いて、感じてもらえたらいいな!

制作をするときは作曲をしてくれたもりちゃんとスタジオに入って、セッションを繰り返しながら、最初のイメージを固めていきました。ミュージックビデオも、繰り返し観たくなるような優しい映像になっているから、あわせてみ〜て〜ね〜!

ミュージックビデオ

ダウンロード&ストリーミングサービス

主催音楽イベント。

2023年11月5日 「せれんでぃぴぃてぃ vol.3」@青山蜂(青山)

2023年からスタートしたこのイベント、1年のうちに3回も開催できた!

今回は初めての3フロア貸切。初めてのVJ導入。初めての事前チケット制。
と、色々すっごい挑戦だった!

青山蜂

なんなら、チケット販売して最初の1週間くらいに全然予約が入らなくて
「はにゃ…?誰も来ない…?赤字??(震)」
と頭を抱えていました。

が!

当日は、過去最大の109人の方が遊びにきてくれる大盛況なイベントになりました!(歓喜!)

100人は1つの目標として掲げてた人数。
それを、1年のうちに達成できて、とってもやり切った気持ちでいっぱい。
【vol.1】38人 → 【vol.2】 67人 → 【vol.3】 109人
着々と、すくすくと、育っていっているのを感じます。

せれぴを知ってくれて、楽しみにしてくれる人が増えた!
演者、ゲスト全員にビッグラブを送りたい気持ちです!!!

もっと最高なイベントになるように。
好きで溢れる、優しい音楽イベントであれるように。
たくさん実験を重ねながら、2024年もやっていくよ〜☀️

せれんでぃぴぃてぃ主催チーム🌟

ps.なぜやってるか、ということを10月に書いたので
気になる人は読んでみてね。

せれぴのインスタ
https://www.instagram.com/serendipity.ongaku/

出演したライブ

1つずつに色があって、唯一無二!

2023年8月12日 友人の結婚式でライブ(台湾)

大事な友達の結婚式で歌うという大役!
最初の方だったから、場を盛り上げられるような楽曲を持っていったよ〜
他で培ってきたものが、身近な人の力になれるって、本望!

2023年8月14日 台湾のカフェでライブ(台湾)

せっかく台湾に行く!ということで、せっかくならライブがしたい!と。
台湾に詳しい方に色々と紹介してもらって、現地で歌えました!
まじで今年一の緊張だったかも。
言葉が通じなくても、音楽とボディランゲージで一体になれるんだってことが体感できて貴重な経験になった!

2023年9月21日 VALE TUDO @EBISU BATICA(恵比寿)

お笑いと音楽のフェスみたいなイベント。
VALE TUDOにはもう何回も出演させてもらってるわけだけれど。
いつ行っても楽しいんだぁ〜!
あったかい場所。バチカめっちゃ好き!

2023年9月28日 @Fu~un Kaoru Joe(白楽)

せれぴに出演してくれている薫さんが、白楽でBARを開いてるの!
駅近で、しっかり音を鳴らせる空間だった〜
近くにお住まいの方はぜひ遊びに行ってみて!

2023年10月8日 Shell We Dance? @R-lounge 6F(渋谷)

初めて、テクノ中心の四つ打ち音楽のイベントで歌ったよ!
「イラナイ」や「なんのために生きているの?」をはじめとしたクール楽曲から、ぶち上げな「KAIZOKU??」まで。しあの四つ打ちソングを総動員!
踊りまくって最高に楽しかった!

Shell We Dance?

2023年10月14日 SHAKOBA OPEN STAGE @SHAKOBA(竹芝)

打って変わって、劇場みたいな明るくてハッピ〜って感じの空間!
ステージが円形で、とっても広くて、楽しかった!
楽曲も「箱庭でダンス」をはじめとするハッピーバイブスセットリストでお届けしたよ!

2023年10月15日 Dreamine @新宿グラムシュタイン(新宿)

全体が1つのストーリーで繋がれていて、その中でライブをするっていう企画でした。「夢」が大きなテーマとなっていました。
何ヶ月もかけて準備してきたイベントに声をかけてもらえて光栄!
高校生が主体になって運営している場で、想いがみちみちに詰まっているのを感じた。しあの楽曲は「人生」をテーマにしたものが圧倒的に多いから、ありったけの想いを、この時間にぶつけられた。

Dreamine

2023年11月17日 Friday Night @mona records(下北沢)

6月のOVER PASSで共演したミアナシメントちゃん主催の音楽イベント!
matsudamikiも、はる陽。もマブダチだし、それぞれに全く異なった色を持っている人たち。友人としてだけではなく、音楽的にも尊敬するみんなと一緒のステージに立てたことが嬉しかった〜〜!ずっと楽しみで、最高な音楽に溢れてた日!

2023年11月25日 BAGGY NIGHT @ZUBAR(渋谷)

Shell We Dance?の時にバックDJをお願いしたSaekiさんの主催イベント!
こうやってご縁が繋がっていくの、ワクワクする!
1998年から続くこのコミュニティ、私が1歳の頃から!?って思うと不思議。お子さんを連れてきている方もいた。年齢を問わず、同じ空間を共有できるって、音楽の魅力が濃縮されてるな〜〜っ!

企画のお手伝い

原宿にある「友達がやってるカフェ」でも引き続き働いていて、全国、全世界から遊びに来ているお友達と会えた〜〜☀️

うちのカフェのBOSSこと明円さんがやっている展示やイベントのお手伝いも、少しだけさせてもらいました!

■「いい人すぎるよ展 / やだなー展 2nd」では、自分の写真が展示されるっていう不思議体験 + 体験型ブースでは、初めてお医者さんの服を着て、「あなたはいい人ですねぇ〜〜」っていう診断書を大量に発行しました!笑
■「言葉のない喫茶店」では、一切喋ってはいけない世界でカフェの店員さんもやったよ〜〜!

音楽の活動ともまたちょっと違うけれど、面白い企画を通して、少しでもしぇあはぴに繋がっていたら嬉しい✌️

2023年、後半を終えて

あわただしく、そして充実した半年間だった😉!
超忙しい時期は、ぴえ〜〜〜〜〜って叫んでいるけれど、
結局これくらいやることに満ちているのが、心地よかったりする。やりたいことが見出せないことの方が、しんどいタイプみたい。

2023年の後半は、とにかく、ライブ!ライブ!ライブ!で、毎月とにかくたくさん歌ってた!こだわっていたのは、このすべてのライブにおいて、全く同じセットリストは1度もないということ。毎回、そのライブの空気感を考えて、最高な時間を作るにはどうしたらいいだろうってたくさん考えて臨みました!

音楽は作ったら終わりじゃなくて、楽曲としてリリースされてからがスタート。その楽曲たちを、どう育てていくかっていうのが大事だなって思ってるの。楽曲が増えるごとに、相棒が増えたような心強い気持ちになる。

そんでもって、ここに書いてない、スタジオでの音楽セッションとか、ダンサーとのセッションとかもた〜〜くさんやってた。とにかく、音の中に埋もれることが楽しくて仕方なかった。

これからも、その瞬間に、そこにいる人たちと、一緒に時間をつくっていくということを大事にしていきたい。丁寧に、1つずつを紡いでいきたいなっ。

2024年も引き続き!
よろしく!お願いします!

最初に書いたのは:2023年12月
追記したのは:2024年3月

しあ でした!

サムネイル写真:Yuuna

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

夜中にへこたれそうな時の美味しいコンビニスイーツ代や、作品の制作費になります!!!