見出し画像

りんご羊道#02 農業アカデミーの担当者とお話

先日、農業アカデミーに行き、お話を聞いてもらいました。
内容については改めて書くとして、感動したことが2つあります。

1、わたしの話を真摯に聞いてくれる
2、実現可能性を一緒に検討してくれる

農業経験も酪農知識もゼロのわたしの荒唐無稽とも言える相談事を真面目に聞いてくれただけで、やる気がとても湧いてきました。

誰かに言われて無くなるやる気ではないものの、誰かに協力してもらえたらこんなに嬉しいことはないやる気です。

しかも、翌日、電話してきてくれて、この可能性は低いという情報を伝えてくれました。それならばと、わたしも他の機関に連絡して、実現可能性を尋ねるという一歩を踏み出せました。

大義もなく、自分がやりたいこと(りんごを育て羊を飼う)をやるために就農を検討しています。ただ、協力してくれる人がいるほど、誰かの役にもちょっとでも立てるといいなと思うようになるんだと、話を聞いてもらって感じました。

農業アカデミーの職員さん、もろもろ話を聞いてくださった県の職員や畑仕事の先生たち先輩たち、畑仲間たちにも感謝です。

note書いた感想(35日目)

毎日書かねばと思うと、体調不良でも書くものだなと思った。が、そういうときのために、ストックが必要だとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?