見出し画像

つくってみる#04 青じそのかおり01

畑の1㎡にシソのみ育っています。そして毎回採ってきてしまいます。食べごろなのに採らないともったいないという気持ち。そして台所に大きな花束のように鎮座するしそ。

採ってきたシソで、今回はかおり的なものを作ります。

ばらしたシソ。150g
シソの重さの20%の塩のうち、1/4を入れてもんで絞る
再度1/4の塩を入れて揉んでしぼる
残り1/2の塩を入れて、揉んで絞って測った
15mlのお酢を入れてバラす(なんか5g増えてる)
袋に入れて冷蔵庫へ

本当は天日で2日ほど干し、レンチンして、粉砕して保存たかったのですが、今日は風が強く雨も降っていたのでとりあえず冷蔵保存にしました。

一枚食べてみたらしょっぱ酸っぱくて、どことなく梅干しっぽさを感じました。おにぎりに巻いて焼いたらおいしそうな味でした。

ほか赤ジソも大量にあるので、赤ジソシロップや、シバ漬けを作りたいです。

note書いた感想(41日目)

スマホアプリでテキストにリンク貼るのはどうしたらよいのだろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?