見出し画像

14.春植え栽培 じゃがいも編③

こんにちは〜ラクです🤗
お久しぶりの投稿となってしまいました💦
今日もお野菜の栽培についてお話をしていきたいと思います。

テーマはこちら🍅

「みんな大好き!じゃがいも春植え編③」
前回のお話の続きとして、なぜそんな事をするのか?理由も併せて現在の様子をお伝えしようと思います😄

前回の記事はコチラ
「みんな大好き! じゃがいも春植え編②」
https://note.com/sheepwing4000/n/n7710992e82c4
それでは本題に入りましょう!^^

以前、「栽培の方法を教えてほしい」と近所の方からお願いをされたことを話ししました🙂
個人的に色々とお世話になっている方で、色々と話をしていく内に「自分もやってみたい!」とおっしゃって頂きました。そんな要望にお応えしたく、自分も勉強の一環としてやらせて頂く事に。

じゃあ何を作ろうか?🤔と。ひとまず「じゃがいもがタイミングとして丁度いいよね」となり、そこからスタートして徐々に種類を増やす方向に落ち着きました。その方の家は、住宅地の中にあるのでプランター栽培のみしか出来ず、収穫量など限られる部分は出てきますが、、、。この埋め合わせがどこまで出来るかが、僕の腕の見せ所っていうわけです😄

前置きが長くなりました💦
自然農法を軸でする以上、「無理なく続けられる」スタンスに変わりはありません。そうする方が、単純に栽培を楽しめると思うからです🙂。
そんな方法を、今後の写真なども含めてお伝えしていこうと思います。

コチラの写真をご覧ください🥔

画像1

これは知り合いの方に、実際にじゃがいもの植え方を教えた時のことです🥔
前回の記事にあったように「腐葉土」「ポリポット」が置いてあります。

種芋の方も、ここまで大きく芽が出るようになりました。

画像2

測ってみると、1番長いので5mm。
農林水産省が推奨する長さまできました🌱。
この種芋は50g程と小さめです。これ以上大きい種芋を使う場合は、包丁で半分に切って使うのですが、理由はまた別の機会に。
今回はこのまま植えていきます。やり方としては次の順番になります😄
とてもシンプルです。

🟢用意するもの ※今回は種芋4個分です🥔
 ポリポット(直径が12㎝以上の少し大きめのもの)✖️4
 種芋 ✖️4個(キタアカリとインカのめざめが2個ずつ)
 腐葉土 (ホームセンターで買ってます)

🟢やり方
 1.ポリポットに半分くらい腐葉土を入れる
 2.種芋を入れる
 3.ポリポットいっぱいまで腐葉土を入れる

ね?簡単でしょ?🤗

画像3

こんな感じになりました😄
右側が半分腐葉土&種芋
左側が上まで腐葉土を入れた状態です🍂

画像4

植えたじゃがいもが分かるように、種芋買った時のプレートをそのままポリポットに挿してます(笑)

今回はここまでです🤗。
二週間くらい暖かいところに置いて様子を見ていきます。

今後もあり方や技術を発信していきます。
楽しい菜園ライフになるよう、それでは🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?