見出し画像

代々木八幡 イタリアンカフェ 1500

代々木八幡に少し前にオープンした
1500(ミレチンクエチェント)
略して、ミレチ。

まさに現地のバル、という評価でずっと気になっていたのですが、やっと行ってきました。

こちらのカフェは、なんと朝はモーニング、ランチ、カフェ、バルと1日中楽しめます。

イタリアンモーニングなんて楽しみ♪
とまずは、モーニング帯にチャレンジです。

店構えからして素敵すぎる。
実は自転車でいったのですが、
「ここに停めて大丈夫ですよ~」
と快く停めさせてくださったので、遠くに停めなくて済みました。
(都内の駐輪場めっちゃチェックしていますが、代々木八幡はあんまりないんですよね。)

このクッキーが入った瓶、これ!!!
これがすごい大好きなんです。
実はこの日はこのイタリアのクッキーを買うのも目的の一つ。
(世界のお茶会に出てきます。)
イタリアでクッキーを言えば、ビスコッティ。
多分ビスケットが二回焼いたという意味ですが、ビスコッティも同じ。
一回焼いて、薄く切ってからまた焼くのです。

ナッツが入っていて、固めのクッキーは、カフェと共に頂くことが多いようです。

ケーキもどれも食べたい!!!
ババやティラミスもすごい食べたかったのですが、モーニング食べるのでそんなにたくさんは無理・・・・。

まずはモーニングを♡
オレンジが真っ二つ!これイタリアっぽいですね。

チーズとハム、サラダに自家製のパン3種類、ゆで卵、ジャムとじゃがいものスープでした。
サラダのドレッシングが美味しい!

これは個人的な偏見なのですが、サラダにルッコラが入っているとヨーロッパっぽい気がする!
ルッコラ、昔小学生のころに一生懸命庭で育てていたのに、父に全部女装された苦い記憶がよみがえります笑。

パンはしっかりしたタイプで、温かく、ジャムを付けてチーズと頂きました。
美味しい♪
イタリアのメジャーなジャムはイチゴなのかな・・・・・

そして待望のデザート♪

ババに心惹かれながらも、今回はカンノーリとマジパンのケーキのカッサータにしました。
(二つ食べてる・・・・!)

カンノーリは大好きで自分でも作るのですが、ここのは皮が上品な感じ!
でも、クッキーやパイみたいなのではなく、ちゃんとカンノーリの皮でした。
小麦粉と卵にマルサラ酒とかを入れたものを揚げた生地なのですが、サクッとした食感がとても美味しいです。
揚げるので、結構気泡が入っているものが多いのですが、ここのは一見焼いたのかな?という滑らかなフォルムです。
でもお味はサクッとしていて美味しい!

カッサータはリコッタチーズにチョコなどを混ぜたクリームをマジパンで巻いたもので、まあ、リコッタばっかり食べてるってことですね。
見た目が可愛いこともあって、初めてトライしてみました!

チーズが割と軽くて、マジパンはねっとり。
他にはあまりない食感で美味しかったです。

カフェラテにしようか悩みましたが、大人っぽくカプチーノにしてみました。
苦くて美味しい♪

とっても美味しかったので、これはやはりランチもまた来なければ~。
雰囲気と言い、お味と言い、本当に本場!
とても素敵なお店でした。


1500
03-5738-8821
東京都渋谷区元代々木町4-2 
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13269639/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?