見出し画像

自分さがし さがし

こんにちは。
このブログでは「自分の人生を自分らしく生きるために」をテーマに教育、子育て、転職、投資などの話題や情報をお届けします。

「自分さがし」している人って少なくなくないですか。

日常生活の中で「自分さがし」している人をほとんど見たことがありません。
みんな「自分さがし」しつつも表に出さないだけなのでしょうか。

一時期・・・あ、今もか?
世間的に「自分さがし」ということについて揶揄されたこともありました。

私は10代、20代はもちろん、何だったら40代の今も「自分さがし」しています。それを世間的には中年の危機というのかもしれません。

「自分さがし」って結局、人生100年限りがあるけど、死ぬときに後悔しないかとか、他にもっといい生き方ないかとか、何がしたいのかとかについて考えること、いや考えてしまうことだと思います。

好調で何も悩みがないときは「自分さがし」はあまりしないと思うので
「自分さがし」というときには何か悩んでいたり調子が悪いときが多いのですが、まったく無意味とも思わないです。

この時期に、いろいろなことを吸収し学ぶのです。
アンテナの張り方が違うのです。

東南アジアをバックパッカーで旅していたときに会った人たちは、みんな自分探しをしているような印象でした。

女性は自分の道を突き進み、好きなことをやっていますといったキラキラした感じの人が多くて、男性は何か悩みを抱えているような何かを見つけようといている感じの人が多い印象でした。

こんなことしているの自分だけ?と思っていましたが、
色々な人のnoteを読むと、noteをやっている人はよりよく生きていくにはどうすればよいのかということを考えている人が多い気がしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?