人に薦めたいといいつつ、自分の好きなaikoの昔の曲まとめ

※aikoストリーミング再生解禁直後の熱量で書いたのでちょっとキモいです何卒。

aikoが、ついに。本当についに。ストリーミング再生はじまりました。ビッグニュース。中学1年生の時、はじめてipod nanoを買った時からずっとiTunesを引き継いでるのだけど(自称の長所はマメなので…)故にaiko、もう10年以上聴いているんだな、怖いわ…。これで山口百恵ちゃん以外わたしのバイブスは大体揃いました。

完全に備考と人生の備忘だけど、iPod nanoの前はタカラトミーのミュージックシャワーっておもちゃのプレイヤーとauのLISMOで聴いてた。多分一曲目YUIのCHE.R.RY…ヤバ平成。

知人に例の如く、プレイリスト送ってと言われて嬉々として作ってたんだけど、思いが強すぎる+CDから取り込んだソースとapple musicの音楽ソースが同じ?(専門的なことはわからない)でいくらapple musicからプレイリストに追加しても他人にシェアした時に曲が反映されない現象がまた起きたのでどうせなら語ろう。コロナで暇だし。っていう個人記録。

ちなみにお墓に一緒に埋めて欲しいアルバムは「彼女」です、宜しくお願いします。全部のアルバムを紹介するとキリがないから泣く泣く絞りました…。

★小さな丸い好日(1999年)

激しすぎず暗すぎず、BGMにもしかしたらちょうど良いかもしれない。この間実は初めてライブ行ったんですが(aloha以外で)、オレンジな満月とかやっていてとてもよかったな…まばゆかった。初期aikoは浮かれた可愛いラブソングが多い。そりゃわかいもんね。わざわざ紹介するまででもないけどジェットは聴いてね。

6.イジワルな天使よ 世界を笑え!

 ライブで、はちゃめちゃ盛り上がる曲。こんな彼女いじらしくて可愛いよなあ。「あなたのメロディにあたしがエコーをつけて」って表現がお気に入り。好きな人と、一緒に鼻歌とか歌えるのいいよね。(個人的趣味)付き合った日は名残惜しく解散して、帰り道の浮かれ足のお供に聴きたい曲。

★桜の木の下 ( 2000年 ) 

2ndアルバム。初心者向けにいうと、デビュー曲はカブトムシじゃないからね。ボーイフレンドでもないからね。
 全体的に恋愛初期のこれから続けていけるかなというちょっぴり不安な感じとそれでもどうしたって浮かれちゃうわな〜!みたいな気持ちが入り混ざった乙女心集約の陣。憎らしさと愛についてだったり。素晴らしいアルバム。

1.愛の病

 男の子でも「いい曲」って言っている人を見かけるから愛の重さのハードルがここなのか?となる。(多分違う)
aikoは大抵アルバムの1曲目からヤバい。大学生のころ、コピーして歌ったなあ…。メロディラインが好き。間奏のギターなど。

9.Power of Love

 aikoに愛の力を歌わせるとこうなります。(とりあえず聴いて)とにかくアゲ〜!な曲。お花畑どころか花園。いつも知人には言ってるけど「海をハサミで切ってラブレター書こうかな」の表現にいつも脱帽。不安な要素が一つもない、底抜けに明るい曲。一目惚れした人と付き合ったらこんな感じなのかな。

10.カブトムシ

 説明するまででもないんだけど本当にいい曲だよね。某ヌーさんのおかげでバズったね。この歌、かなり叙情詩感ある。「スピード落としたメリーゴーランド〜(略)」とか。あと「おでこ」は具体的に、彼の耳との接触部分はどこなのか、など。(笑)聴きすぎてここまで考えてしまうのだろうか。別のところで言ったけれど「琥珀の弓張月〜」って大サビのあとが好きすぎてここを聴くために再生するし、歌うためにカラオケ入れてしまう。とりあえず、誰かデュエットしよう。。 コロナでしばらくいけませんが…。

★暁のラブレター(2003年)

年数経るとしんどい曲が増えてくる。(褒めてる)でも朗らかなラブソングも健在で、aikoっぽくなってくる。まとめなかったけど 「すべての夜」超好きです。

2.彼の落書き

 連絡こない、ほっとかれてる、でも自分は好き。なぜこんなに執着してしまっているんだろう?私だけ、いたずらに蝕まれた想い=落書きです。しんどいofしんどい。aikoをこんな思いにさせたのはだれ?と怒り狂いそうになる(誰目線)けどメロディラインも狂ってて好き。aiko好きな友達とカラオケに言ったら「しんどい…」って言いながら歌う。aiko好きな人と許してくれそうな友達と行ったときしか歌わないけど。

3.アンドロメダ

 えー、ちょっと、「桃色」に出てくる茶髪の彼ですか!?ってどよめきたっていた思春期。遠くからでも好きな人はみつけられるよね。失恋ソングです。この間マリッジストーリー観たらおんなじような気持ちになりました。もう、あなたの細かいところに気付けないよ、っていう強がりというか、解放というか。切ないわ。


★彼女 (2006年)

棺に入れて一緒に燃やすか、お墓に一緒に埋めて欲しいアルバムです。とりあえず全部聴いて欲しい。欲を言えば。入れてないけど「恋ひ明かす」も聴いて、、

1.シャッター

 はい、またも一曲目から飛ばしてます。中学生の時「前髪切りすぎちゃった」→「それはaikoや!」っていうくだり友達との間で流行りました。内輪ネタです。
ふざけましたが、かなり名曲。自分に自信が持てない、自分が素直になれない相手は上手くいかないよね。好きなのに。難しい。

5.深海冷蔵庫

 aikoで1番好きな曲です。(根暗がバレる)
個人的な性癖で、「好き」って表現せずとも、その感情が伝わる歌詞の曲に弱くてですね。
そういった、いろんな局面から「好き」と伝える曲を、誰かの造語かもしれないけど「図鑑型」というような、話を聞いたことがあって。(すき、に関するコレクター的な?)
最後の方の

日曜日も ☆のリングも 22日も 青い空も
長袖も 家の鍵も 笑った目も 夢のダンスも

ってところが、もう、毎回自分の思い出のように感情が巡っている感覚があるよね。恋の終わりの、ため息みたいな歌。

12.雲は白リンゴは赤

 シングルで1番好きかも。これまた性癖で、歌詞ちゃんと聴くと切ないのにメロディラインがやけに明るい曲に弱い。空元気?
まだ好きなの?って周りに呆れながら聞かれそうだから正直に言えないくらいに終わった恋だし、向こうみたいに自分もへっちゃらになりたいのに、感情というものはなかなか踏ん切りがつかないよね。っていう複雑かつおセンチな心境をこんな楽器も豊かに愉快な曲にしてるaikoってやばくない?みんな聴いて。

★番外編

 これは絶対に言っておかなきゃいけないんですけど、aikoはカップリングに抜かりなく名曲が多すぎなのですがちゃんとシングルもストリーミング対象で、しかもカップリング入ってるのでもう、土下座です。中学生の頃めちゃくちゃブックオフとかYouTube漁りまくって一生懸命聴いてたのに…便利な時代だね。

・キスでおこして


 ロージーのカップリング。ロージーもいい曲だよ。YouTubeで聴いてたバージョンが、どうやらインディーズ版?かなんかだったらしくそれはもうどう頑張って聴かないんだけど もう聴けるだけでなんでもいいよ、ありがとうございます。ハッピー120%の曲。でもお花畑ではない。しっとりと幸せ。

以上。暇なので嵐もやろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?