見出し画像

コロナ禍でのダイエット実績と役立つものなど

こんばんは。
コロナ禍で体重が増えた方がたくさんいらっしゃると思うので、実践していることを書いてみようと思います。

基本情報

職業: エンジニア
働き方: リモートワーク
身長: 169cm
現在の体重: 71kg ※標準体重は 63.6kgなので、現在でもまだ肥満体です😅
活動量計: GARMIN fenix 5X
カロリー計算アプリ: MyFitnessPal
趣味: ロードバイク、食べること

発端
(2020年3月〜2020年6月)

「コロナ禍でジョギングしづらいし、ロードバイクは医療体制逼迫してるのに車に跳ねられたりしたら詰むなぁ」なんて思いながら、毎日ガブガブ酒を飲んでいたらMAX太りました。そりゃそうだ。
体重が78kgと過去最高を突破し「このままではいかん」と真面目に減量を開始しました。

まずやったこと
(2020年7月〜2020年12月)

平日は04:30に起きて仕事の前にロードバイクに乗る。
事故に遭わないよう荒川サイクリングロードのみで軽めに40km。
日曜日は03:00に起きて90km走る。
毎週合計200kmを目標にして、リカバリー走なども織り交ぜる。
体重はどんどん落ちて、72kgぐらいまで落ちました。

順調に体重は減っていたのですが、11月に入ると日の出が遅くなったせいで朝全然起きれない状況になりました。「明るければ起きるんじゃ?」ということでタイマーで点灯できるタイプの室内灯に買い替えました。
前日に遅くまで仕事しさえしなければ起きれるようになったので、これで起床問題の大半は解消しました。

【Amazon Alexa認定 LEDシーリングライト 】アイリスオーヤマ Alexa対応 LED シーリングライト 調光 6畳 CL6D-6.0UAIT 【Amazon Echo/Google Home対応】

途中、Nintendo Switchリングフィットアドベンチャーの購入というイベントも有りましたが、三日坊主にすらならず続けられませんでした。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

リングフィット アドベンチャー -Switch

リバウンド...
(2021年1月)

寒くて朝起きれない。
走りに出ても寒い。
夜はお酒が進む。
で、なんやかんやで75kgまでリバウンドしました。

再度減量スタート、筋トレも開始
(2021年2月〜2021年3月)

先送り先送りにし続けてきた健康診断が2021年3月中旬なので、流石にこのまま行くと何かしら引っかかるなということで改めて減量を開始しました。
寒さ対策は色々やりましたが、厳冬期のロードバイクには以下のグッズがあると便利なことがわかりました。

ホッカイロ くつ下用 貼るタイプ 15足分(30個入)

マグマ貼らない30P函 × 4個セット

BARMITTS(バーミッツ) ドロップバー用ハンドルカバー <ブラック>

INTRO(イントロ) Stealth 3 Winter Full finger グローブ black M

今改めて見ると、Stealth 3 Winter Full fingerは2℃〜7℃対応とのこと。氷点下でロードバイク乗ると寒いわけですね。次の厳冬期に向けて0℃対応グローブが欲しくなりましたw
あと、シューズカバーをしていても足元が寒かったのでノースウェイブスの厳冬期用シューズがあると良いかもしれませんね。

起床失敗する確率が高い&雨の日は自転車に乗れないので、タンスの肥やしになっていたリングフィットアドベンチャーを引っ張り出して真面目にプレイし始めました。また、最初にやったときに負荷が高すぎて続かなかったので、部位を変えつつ1時間ぐらい続けられるように調整しました。
1回で300kcalぐらい消費できて、食事さえ気をつけていれば順調に減る運動量です。

健康診断時点では、測定時の条件などで71kg程度でした。
なんとかやりきった感ありますが、まだ標準体重までは程遠いですね。

健康診断から現在まで
(2021年4月)

減量は引き続き続けていて、リングフィットアドベンチャーをやった翌日はロードバイクに乗る様な生活を続けています。日によっては朝ロードバイクで走った後にリングフィットアドベンチャーをやったりなど。

記事を書いている時点の最低測定体重は69.8kgで、60kg台が見えてきました。引き続き減量頑張ろうと思います。

振り返ってみて思う筋トレと有酸素運動の関係

筋トレが大嫌いで、これまで有酸素運動中心の減量・健康維持を続けてきました。筋分解(カタボリック)で上半身の筋肉は衰える一方で、痩せにくく太りやすい体質になっていたのではと思います。

リングフィットアドベンチャー(ゲームという名の筋トレ)を始めてからは、有酸素運動をした時の体重の減りが増加している感じがします。
燃焼効率はアップして、太りにくい体になってきているのでしょうか。
※厳密な測定値の傾向調査までしてませんが、骨格筋率が徐々に上昇してきているので、劇的に体重が減ってはいないものの筋肉量は増えてきています。

活動量の計測について

GARMINの活動量計を使っていますが、これだけでだいぶ生活が変わります。後述のカロリー計算アプリと連動して、運動量に応じた消費カロリーと摂取カロリーのバランスを上手く取ることができます。

私は登山に行ったりする関係でGARMIN fenix 5Xを使っていますが、ただの活動量計の機能だけで良ければvivosmart4あたりで十分かなと思います。

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 50m防水 vivosmart4

カロリー計算のアプリ

MyFitnessPalというアプリを使って、摂取カロリーのおおまかな計算を行っています。バーコードが付いたものであれば、検索ページでバーコードを読み取るだけでカロリーや栄養情報が取得できます。

以前、あすけんというアプリも使っていたのですが、消費カロリーが多くても食べすぎると小言を言われたり、GARMINと連動できないことなどから利用をやめました。MyFitnessPalの無料アカウントでできることが大半を締めているということも理由です。

おわりに

現状やっていることと実績について書いてみましたが、いかがだったでしょうか。結構偏っているところもあるので、参考にならない情報も多いとは思いますが、何かしらダイエットの手助けになればと思います。

おまけ

ここ1年間の体重グラフがこんな感じです。
波はありつつ順調に減っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?