見出し画像

誰も教えてくれない提案文の書き方

クラウドワークスやランサーズなどの募集に中々通らない……という悩みはありませんか?
実はそれ、提案文のせいかもしれません。

提案文はクライアントが最初に読む自分の文章です。他の職種でも提案文は重要ですが、特にライターにとって提案文がうまく書けていないと受注に繋がりません。

この記事では基本的な提案文の書き方とテンプレートを配布します。ぜひ活用してください!

提案文の基本構成

提案文は次のような内容を網羅できるように書きましょう。

・挨拶

・自己紹介

・実績

・経験

・スキル

・ポートフォリオ

・その他クライアントの質問事項

順番は多少前後して構わないのですが、冒頭の挨拶と自己紹介は外さないようにしてください。名乗っていないと相手はあなたは誰?と思ってしまいます。

ダメな提案文とは?

まずはこちらをご覧下さい。

ーーーーーーーーーーー

実績は○○です。

ライター歴半年の初心者ですが、リサーチを丁寧にしておりどんな記事でも書くことができます。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーー

見てわかると思いますが何も伝わってきません。でも実際こういう提案文は多いです。ひどいものだと「よろしくお願いします。」のみとか。

この提案文のどこがいけないかというと、

・挨拶・名乗りがなく無礼
・初心者ですは相手に不安感を与える
・なんでも書けるはありえない
・具体的な制作物がない
・テンプレート感があり本当に募集を読んでいるかわからない

このような点があげられます。

特にやりがちなのが「ライター歴は短いですが」「初心者ですが」などとへりくだって言うパターンです。クライアントがほしいのはきちんと記事を書いてくれるライターなので、自信がないように受け取られると受注できる確率が減ってしまいます。

また、副業でライターをやられている方で「副業のため連絡が遅れる場合があります」などと書いているのをたまに見かけますが、副業ということは真剣でないのかな?とかわざわざ言うってことは連絡全然返ってこないのかな?という気持ちになるのでそれは書かなくて大丈夫です。

提案文テンプレート

次は実際に私が過去使用していた提案文を、改変してテンプレートとして利用できる形にいたしました。自分のスキルや実績、状態などこれにプラスアルファする形で自分用のオリジナルテンプレートを作成してください。

ーーーーーーーーーーー

はじめまして、○○と申します。

今回は自身の○○での経験を生かして、○○に貢献できると思いご連絡いたしました。

・氏名(ふりがな)
・年齢
・居住地
・開示できる範囲の制作物:ポートフォリオURL

経験、実績については下記に記載します。

■経歴
接客経験があり、現在はクライアント様とのコミュニケーションをスムーズに行えるようになりました。また、顧客のニーズを読み取ることが得意で、ライティングではSEO対策記事であれば検索意図を考えるのが得意です。(これまでの経歴をライティングスキルに絡めて紹介)

■実績・得意
・シナリオ担当動画再生数○○超え
・クラウドワークスのランキングでライター部門○位
・継続依頼率○○%
・自身のライティングにより売上○倍
・Googleで強ドメイン以外で○位以内表示

○○○や○○○など幅広くライティングを請け負っています。
作業時間については比較的余裕があり、週に○○時間ほど確保できます。

■自己PRポイント
ライティングスキルはもちろんですが、クライアント様からの連絡には迅速且つ丁寧に答えることを実践しています。
そのため修正含めて早めの対応が可能です。

ぜひ長期的なお付き合いをさせていただきたく存じます。
何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーー

私はこのテンプレートを元にどんどん改変していって、現在は文字数1000近い提案文を毎回書いています。

重要なのは、きちんと募集を読んでいること・やる気があることが伝わることです。

実績が不足しているけどブログをやっている、という場合はブログで自信のある記事を添付するのもありです。

当たり前ですが、このテンプレートをそのまま使用してもクライアントがこの記事を見ていた場合マイナスになるのできちんと自分の言葉で置き換えて改変してください。

提案文をきちんと書いている人は1割

1度採用する側、募集する側を体験しましたがきちんとした提案文のひとは全体の1割程度しかいません。つまり人気に見える案件もこの記事に沿って丁寧な提案文を書けば、それだけで上位1割に入ることができます。

テンプレートを作りこんでしまえばあとは募集内容に合わせて加筆修正するだけなので、しっかりと作りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!皆さんがたくさんの案件を獲得できるよう応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?